2021年 風の時代を自分らしく生きる!ための心得 7ヶ条!

あけましておめでとうございます。

プログラミングを学び始めて6カ月のかおりです!

プログラミングを学び始めたきっかけは、”自分らしく働きたい” と思ったからです。

色んなところで耳にするようになった、”自分らしく”とは何なのか、私自身まだよく分かっていません。

ただ、現状の地位やお金での評価されることだったり、やりたくないことを指示・供用されることだったり、会社員で働いているとモヤモヤと違和感を感じることがあります。。

この違和感を大事にして、もっと、自分に正直になって、自分の本当にやりたいこと実現させたいと思っています。

そのために、選んだのがプログラミングです。昨年2月にSHElikesに入会し、超ド素人でしたが、続けているうちに楽しいと思えるようになりました。

ただ、自己肯定感が低い私は、本業のミスを引きずったり、忙しさにかまけたり、他人と比べてしまったり、できない自分を否定してしまったりと、ネガティブな感情で大切な時間を1/3ほど浪費してしまったと感じています。

なので、2021年は飛躍の年にするべく、一日一日を大切に過ごし、「今日も全力で生きた!」と言って寝る日々を過ごせるよう笑 自己肯定感の低い自分との約束事を7つ書いておきます。

①気にしすぎない 

考えてもしょうがない未来のことを気にしないこと。気にしても結果が良くなるわけじゃない。今のベストを尽くせたら、新たなシナジー(相乗効果)が生まれるかもしれない。

②失敗を恐れない

失敗しても、命までは取られない。こうしてれば良かったとか、過去にとらわれないこと。新たな視点に気づけてラッキー✌️とポジティブに捉えよう。

③他人の評価を手放そう 

笑われたっていいじゃない!自分の人生の経営者は私なんだから。

④7時間は寝よう 

延々と悩んでも結果がよくなることは無い。朝起きたらいいアイデアが浮かんでるから、悩む前にさっさと寝てしまおう。

⑤即レスを心がけよう 

やりたくない事は先にやっつけよう。やりたいことを思いっきりやれる、それが認めてもらえるようになるから。

⑥自分との約束を守ろう

自信とは自分を信じること。自分を信じることは自分との約束を守り続けること。完璧な人なんていない、100点では無く60点でいいから、小さい行動の数を増やそう。そうすれば個性が芽生えて独創性に気づき、自分らしさで価値をあたえられるようになるから。

⑦自信を持とう

今の自分のままで、十分に与えられる。 今の自分で、十分に価値がある 。
スキルをいくら身につけても、自信がないと、必要以上に付け足そうとしてしたり、褒め言葉もお金も受け取れない。それは、とっても勿体ないことだ。自信の有無でも、チャンスを掴めるかどうか変わってくるんだから。

副業ができるようになったので、2021年は、少額でも自分の力で稼ぐという経験を積みます!一緒に頑張れる仲間も欲しいな。色々とチャレンジしていきたいと思います!最後に、誰もが自分らしい働き方ができるようになり、平和な世の中になりますように。





最後までお読み頂きありがとうございました!時間は有限です。ほんのちょっとでもあなたの背中を押せるお手伝いができていたら嬉しいです。「スキ」ボタンを励みに、もっとあなたを応援できるように頑張ります💛