見出し画像

40代に入って不調を感じているオトナ女子が、このnoteを読むだけで今何をすればよいかがわかるオトナ女子のトリセツ

「40代になって明らかに身体が変わった」「40代に突入したら、今まで何ともなかったことがしんどくなってきた」

というようなことをよく耳にします。


実際、看護師として勤めている更年期外来でも、40代オトナ女子が、様々な不調で受診されることが多くあります。

「これまではなんとかやってこれたけど、もうどうにもならなくて・・・」深刻な表情で来られる方も。


40代は、思春期と同様、身体が大きく変わる時期。

それに加え、責任の重い仕事、子育てとの両立、両親の介護などがのしかかってくる時期でもあり、「しんどいな」と感じても、「今は止まってなんかいられない」「弱音を吐いている場合じゃない」「頑張るしかない」このような状況がとても多いのです。


女性にとって、身体が大きく変わる40代をどう過ごすか、ということが、のちの人生の土台になると言われ、とても重要な意味を持っています。

変化していく身体を受け入れ、心と身体と向き合い、ポジティブに身体作りをしていくのか、または「仕方ない」と諦め現状のままでいるのか・・・

40代からさらに輝くために、「しんどいな」「私の身体どうしちゃったんだろう」っていうこの感覚を大事に受け止めて、自分のために一歩踏み出してほしいのです。



こちらのnoteでは、更年期外来で患者さまの身近な相談相手として、40代に入って不調を感じているオトナ女子が、今自分の身体に何が起きているのか、そしてまず何をすればよいのか、ということを理解できるように、40代オトナ女子のトリセツをまとめています。



★こちらのnoteをオススメしたい方

☑40代に入り様々な不調にお悩みの方
☑もしかしたら更年期?と感じている方
☑40代に入りドクターショッピングをしている方
☑40代を元気に生き生きと過ごしていきたいと感じているアラフォー世代の方
☑婦人科を受診することを躊躇している方


★こちらのnoteで得られること

☑40代(プレ更年期・更年期)の女性の身体の変化がわかります
☑不調に悩んでいる今、何をしたらいいのかわかります
☑オトナ女子の身体作りで欠かせない重要なポイントがわかります



ここから先は

9,692字 / 9画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?