見出し画像

魔女っ子とNINJA

2017年6月16日のツイートまとめ。発端はこどもの頃に魔女っ子アニメを見て育って魔女に憧れて、魔女修行の道を選んだひとの記事がタイムラインへ流れてきたこと。

ミンキーモモやサリーちゃんや魔女っ子メグちゃんは、そもそも「住む世界が違う」タイプの魔法使いだから修行によってなる魔女さんとは違うよね…?>RT

いわゆる日本のアニメの魔法少女さんたちは「そもそも住む世界が違う魔法少女が、元いる世界では普通のことである『魔法の力』を携えて人間の社会にやってくる型」と「一般人である少女が人間社会では『魔法』と見なされる力を持つ存在から心ばえ等を認められて一定期間魔力を貸与される型」とがある。

前ツイートのような説明だと長いけれど、これを藤子不二雄マンガで喩えると「元々住む世界が違う魔法少女が人間社会にやってくる→ドラえもん型魔法少女」で「一般少女が魔法使い・魔法世界の妖精に人柄を認められて一定期間魔力を貸与される→パーマン型魔法少女」だ。

「ドラえもん型とパーマン型のハイブリッドである魔法少女」というのもあるよ。「最初パーマン型であるかのように始まるが、途中から主人公がどう見ても一般人とは思えないような異才を発揮しはじめ、実は生まれからして魔法世界側の者、ドラえもん型であったことが判明する」

魔法使いサリー・魔法のプリンセスミンキーモモ・魔女っ子メグちゃん・魔法少女ララベルは「ドラえもん型」。秘密のアッコちゃん・魔法の天使クリィミーマミ・魔法の妖精ペルシャ・プリキュアシリーズは「パーマン型」。花の子ルンルンとセーラームーンはパーマン型のように始まりドラえもん型へ変わる。

ミンキーモモ的な魔法少女あるいは魔女、つまり私の呼びかただとドラえもん型の魔法少女ないし魔女になりたいなら、採るべき道はひとつ。21世紀日本で生きるごく普通の知識や技能が「魔法」となり得るような世界へ移住することだ。つまり異世界転生とかタイムスリップとかだ。

魔法世界の妖精あるいは超人に能力人柄等を見込まれて、21世紀の日本で一定期間魔力を貸与されることで魔法少女ないしは魔女になる、つまりパーマン型を目指すなら、まずバードマンとか鏡の国の女王とかインキュベーターとかに発見してもらわなくてはならない。

「生まれつきのドラえもん型でもなく、条件付き貸与のパーマン型でもなく、一般人が修行によって特殊技能である魔法を使えるようになる」は藤子アニメにはちょうどよく喩えられる作品がない。この型の「修行してなる魔女」は、アニメの魔女っ子というより「仙人になる・仙女になる」が近い。

「天人・天女」と「仙人・仙女」は違うんだよね。かぐや姫とか天の羽衣の天女は天界の住人である天人。仙人は山奥とかで修行して仙術を習得し、仙人に「なる」。魔女に「なる」は「仙人・仙女になる」に近い。クリリンが亀仙人に弟子入りしたみたいに先輩魔女に弟子入りするとかかな。

日本で育った日本人が日本製フィクションの魔法少女ものを入口に魔女に憧れていくこと、そして「いや昔のヨーロッパの魔女ってそういうのではなかったし、現代で魔女しているひとたちもそういうのではないからね…」というところに行き当たるのって、立場を変えたら何に似てるかなあと考えていた。

昨日ひとつ、似たようなものを思い出せた。フィクションのキャラクターのかっこよさを入口にしてそれに憧れ、それになりたいと望み「本場」に行けば今もそれが存在するんだ、修行すれば自分もそれになれるんだ、と思い込んで海を渡ってわざわざ日本に来てがっかりするやつ、NINJAが好きな外国人だ。

コミックに登場する忍者めいたキャラクターはNINJAであり現実の忍びとは違うように、日本の魔法少女フィクションに登場するの魔女や魔女っ子はMAJOでありwitchではないのだ。

ああNINJAなのかーそうかー、というところに至って、そこから連想が飛んで「つまりやっぱりハリポタって忍たま乱太郎なんだなー」というところに着地した。

常人離れした身体能力を持ち、常人離れした妖術(に見えるが使っている本人たちにしてみれば単なる技術)を使い、それは元々の素質は必要だが、その制御は修行によって身につけるもの。フィクション作品の魔法使い、妖術使いってほとんど忍者みたいなもんだよね。

ハリポタの後付設定として「ハリポタ世界ではホグワーツ以外に世界中にご当地魔法学校があるよ」と発表されたとき、日本にも「マホウトコロ」なる魔法使いのこどもたちが通う学校があるとされた。忍術学園でいいじゃん、とチョトオモウ。

(2023年追記)
「『エスパー魔美』型」というのもあるな、と6年経過してから思う。現代日本(発表当時)に住んでいる普通の女の子だけれど、突然ESP能力に目覚める。彼女自身にはESP能力に関する基礎知識がなく、物知りの友達に教えてもらいながら能力を伸ばしていく。なお彼女の祖先には「魔女」と呼ばれた人がいる。

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります