見出し画像

その後の仁義なき尻叩き妖精

【尻叩き妖精、マガジンができたよ】
「尻込みちゃんと3人の尻叩き妖精」シリーズ、おかげさまでかなりの反響(当番note比)を頂戴しまして嬉しい当番でございます。関連記事も含めて尻叩き妖精シリーズのマガジン(noteの記事をテーマごとにまとめ読みできるフォルダのようなもの)を作りました。はいこちら!

【尻込みアンケートと結果発表】
「尻込み度数の単位を『尻』とする」、「背水の尻状態」などと文中で事あるごとに尻をフィーチャリングしていたら、猫澤ふらん先生に「尻は人それぞれ」というパワーワードをいただいてしまった件。イヤ本当に尻(尻込みする案件)は人によってこんなにもか? というくらい違うんですねえ。当番ツイートに「自分はこれは無尻で、こっちが最大の尻だった」等様々な実話が引用で寄せられつつあります。

「あなたの尻はどこから?」アンケートも作ってみました。

SNSをやる/ブログをやる/音声配信をやる/受付用フォームを作るの四択なら、あなたの最大の尻はどれ? と訊いてみました。24時間で21名様にご回答いただきまして結果は

SNSが4.8%(1名)
ブログが14.3%(3名)
音声配信66.7%(14名)
受付用フォーム14.3%(3名)

SNSは最下位。SNSでアンケート取ってる以上、回答者はみんなSNSやってますものね。それでもやっぱり、SNSが最大の尻である人も1名いらっしゃる。まずちいさな報告から、試してみませんか。

ブログは、SNS投稿まとめから始めると少しラクですよー。ブログと同率2位の受付用フォーム、まずは「無料フォーム」と検索して実物のフォームを触ってみましょう。フォームコワクナイヨー。

音声配信はですね、たとえば他の人が開いている配信を聴いてみて、発言できるタイプの配信(スペース等)なら発言してみるところから始めるのがおすすめです。他に音声配信のハードルとしては「機材はどうする」「時間帯は」「防音は」のような物理的な心配事もあるかとは存じます。

当番はスマホとマイク付きイヤホンのみで配信しています。時間帯は、配信者特権で「休日のティータイム」と決め打ち。防音も同居家族がいる場合には気になりますよね。特に小さいお子さんがいるとか、あるいは「身近な人が自分に理解できない内容のことを楽しげに喋っている様子が気に食わない」ような人とやむを得ず同居している場合。色々事情はあると思います、

当番もちょっとした事情持ちであり、たとえば多くの配信者がやっているような「仕事が終わった平日夜にくつろぎながら自宅から気軽に配信」はできません。自由のきく休日に近所のカラオケ屋さんまで出向いて、そこから配信しています。カラオケ屋さんいいですよ、防音きいてるし、飲食できるし冷暖房完備だし。室料かかる分、きちっと一定時間で話をまとめようというモチベーションにも繋がるし。

発言練習から始める音声配信への道ですが、当番主催の #アストロお嬢様部 のスペースは練習お嬢様大歓迎です。「まず一般参加お嬢様として発言する」ところからどうぞ。また、主催の当番は「いずれ自分でもアストロ音声配信をしたいお嬢様のための小レッスン」も承っております(無料です。ただし宿題みっちりあり)。「配信のテーマ選び」からDMで相談に乗りますし「配布資料作り・宣伝のしかた・司会のやりかた」までお伝えします。既におふたりのアストロお嬢様が司会デビュー済です。我こそはと思うアストロお嬢様は、まずDMにてご相談ください。

さて「あなたの尻はどこからアンケート」ふたつめです。ツイッターアンケートは四択までしか作れないので、8つある尻込み案件を4つずつグループ化してアンケート化しました。

カフェ鑑定をする/友達に占いのことを言う/同じく家族に言う/お店のオーディションを受けるの四択だったら、あなたの最大の尻はどれ? 24時間で25名様にご回答いただき、結果はこうなりました。

カフェ鑑定20%(5名)
友達に言う12%(3名)
家族に言う12%(3名)
オーディション56%(14名)

ぶっちぎりですねえオーディション。当番自身も占いのお店や占い会社のオーディションを受けた経験がないもので、この件については具体的な助言が一切できません。

「オーディションって何分くらいでやるもの?」

「面接担当者は何人体制?」

「実際どんなことをやるの?」

「お題は事前通知あり? その場で出題?」

辺りから全然わかんないのよ当番はー! そんなとき、どうする? 当番だったら経験者に体験談を聞く。

上記に埋め込んだ当番の投稿に、引用リポストが6件ついています。1件は当番の自己引用。残り5件は占い師サイド・占いのお店サイド両方からお寄せいただいた「私が受けたオーディションはこうでした」「当店のオーディションはこうですよ」という貴重な実話です。リンク先へ飛んでTwitter(X)内でお読みください。

そして夏瀬杏子先生はご自身のブログでオーディション経験談を書いてくださいました。チャット占いと電話占いのオーディションです。

占いの実技以外にも「週何時間働けるか」等でお店側の希望と応募者側の希望が合わなくて不合格、というパターンもあるのですね……。やはりリアルな経験談を伺うことは大事。我々未経験者が頭の中だけで考えることには限界があります。現場を踏んだ経験者の話は貴重です。

オーディションについて教えてくださった皆様、ありがとうございました!

【尻叩き妖精スプレッド爆誕】
当番さんまたこんなこと言い出して……(「スプレッド」は日本語だと「展開法」。カード占いでのカードの並べかたのことです)

あるいは

「あなたのカード」
「第1の妖精」
「第2の妖精」
「第3の妖精」
「その後」

の5枚引きか……(カードを増やしまくるな当番)?

当番の守備範囲からすると #アストロダイスで本日のセルフ尻叩き の方がやりやすい。「どこ行って(ハウス)、こんなスタイルで(サイン)、これやってこい(天体)(スパァン!!)」というやつ。次の #アストロお嬢様部 のワークシートにでもしましょうかね。

尻叩き妖精スプレッドをやるならデッキはやっぱりインナーチャイルドカードだろうか(持ってる)、妖精だけに。小アルカナのスートでざっくり尻込み/尻叩きの方向性が読めるかな(以下、スートはインナーチャイルドカードを念頭に置いて書いています)。

ワンド(火)ワクワク感や創造性が足りないのでは?
クリスタル(地)現実面の検討が必要なのでは?
ソード(剣)→発信足りてる?
ハート(水)→仲間と助け合ってる?

などとあっちこっちに妄想の翼を広げているうちに、オリジナルスプレッドを数多く作って公開しているみずまち☆ゆみこ先生が実際にスプレッドを作ってくださいました。


Twitter(X)では既に何人かの方が尻叩き妖精スプレッドを試しに読んでいます(ツイート検索してね)。当番もいっぺん自分で引いてみなくては。「こんなスプレッドですよ」とこの記事に画像を載せるためにも。

引いてみました「尻叩き妖精スプレッド」

というわけで、みずまち先生の考案してくださった配置で引いてみました。使用デッキは「インナーチャイルドカード」。これは逆位置を取らず、全部正位置で読むデッキです。あらあら。あらあらあらあら。

向かって左端「あなたが尻込みしていること」ラプンツェル(塔)

その右隣「尻を叩きにきた妖精の助言」ハートの3(カップの3)

向かって右端の上「前へ進んだらどうなる」ジ・アースチャイルド(世界)

向かって右端の下「進まなかったらどうなる」剣の3(ソードの3)

ウェイトスミス版のカードと並べてみた

当番の尻込みカード「ラプンツェル(塔)」。ストレートに「閉じ込められている塔から出ていくこと」に尻込みしていると取っていいと思う。でもそのまま塔に居座っていたら、いつかドンガラする塔に巻き込まれて高いところから落ちるよ?

尻叩き妖精からの尻叩きは「ハートの3(カップの3)」。これも素直に読んでいいと思う。「もっと軽やかで親密な交流をしよう。そこに失われた宝物が沈んでいる」。社交、ですね。飲んで踊って笑って、気持ちを開放して分け合う交流をしなさい、閉じこもっていないで、という妖精からの尻叩き。

尻叩き妖精にお尻を叩かれ前へ進んだらどうなるか。「ジ・アースチャイルド(世界)」、こりゃ大きなカードが出たね。裸で、自由で、何も持たないけれど何でも持ってる、無防備なのに強い完全な存在になる。ホントかな。

尻を叩かれても前に進まなかったら「剣の3」。まだ壁の中にいる。窓は頭より高い位置にあって、そこから顔を出すことも難しい。「塔」より条件悪くなってない? インナーチャイルドカードの「剣の3」は剣がトライアングルになっているけれど、ウェイトスミス版「剣の3」は心臓に剣が3本突き刺さってる。

自分が居られる場所は高くて堅牢な壁の中。楽器を奏でることはできるしハトも来てくれるけれど、それで「ここ以外のどこへも行けない事実」は消えない。 孤独で自由がなくて刺激がないという三つの傷が「なかったこと」にはならない。尻叩かれつつ前に進まざるを得ないなこの並びだと……このまま前に進まないことを選んだら世界が狭くなってしまう。

当番の #尻叩き妖精スプレッド 、こんな並びでした。みずまち☆ゆみこ先生、ありがとうございました!

【尻叩き妖精、飛び立つ】
尻叩き妖精シリーズについて、色々な方のnoteで取り上げていただきました。嬉しいのでここにリンクを貼ります。併せてお読みください。話題をもらって、意見を書いて。その意見にまた反応をもらって。それを読んで、また何か書く。こうしていると話は尽きない。「ブログに書くことが何もない」なんてことは起きようがない。ああ楽しい。

そうそう。だいたいね、コミュニケーションはキャッチボール。ラリーです。こうやって感想を交わし合うのもまた楽しいんですよ。

天海玉紀「ソロ活占い師の仕事術@ウラナイ8号室」より 

尻叩き妖精たち、元気に当番noteを飛び立ちました。次はあなたのお尻を叩きにいくかもしれません。 #尻込みちゃんと3人の尻叩き妖精 というタグも作りましたので「うちにも尻叩き妖精が来た!」「尻叩き妖精を召喚した!」という皆様はよろしければタグもご活用ください。実際に「うちにも尻叩き妖精を召喚してみた」シリーズを書いていらっしゃる方もいます。リンク貼っておこうそうしよう。

この他にも、尻叩き妖精について言及してくださっている方、Twitter(X)のタイムラインにいらっしゃいます。全員をここでご紹介はしきれないのですが、見つけては楽しく拝読しています。尻叩き妖精やご自身の尻込み案件についてお話しくださった皆様、ありがとうございます。

そこの君! 尻叩き妖精はフリー素材だぞ! その後の尻叩き妖精がどこへ行ったのか、尻込みちゃんのその後はどうなったのか、この物語の続きを書くのは君だ! 『帰ってきた尻叩き妖精』でもいいし『尻叩き大作戦』でもいいぞ! 


お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります