見出し画像

5月がゆく

5月31日。激しい雨とともに5月が去っていきます。おはようございます星見当番です。軽く近況報告と6月の予定について書きます。

まず、5月18日より休止していた紙のアストロ同人誌通信販売(リンク先に経緯があります)。

当番の体調が落ち着いてきたので、6月1日から紙のアストロ同人誌とダイス付きスターターキットの通販を再開します。当分は手発送です。BOOTH倉庫へ委託することも考えたのですが、委託準備の作業をする体力まではないことが判明したので。地道にひとつずつ送ります。

なお、自宅があまり安全でない状況は現在も続いております。当番の自宅住所を知っているフォロワーさん、今は何も自宅宛に発送しないで! 荷物が当番の手元へ到着しない場合があります! お気持ちだけでじゅうぶんありがたいです!

次に、薬の副作用のこと(詳細はリンク先)。

5月12日から投薬を開始して3週間が経過しました。吐かない下さない食事内容と分量を掴み、副作用の嘔吐と下痢は落ち着きつつあります。食欲がないのは副作用ではなく「効用」の方。「効かない」わけではないんですよね、この薬。よく効くことは効くんです。「食欲を抑え、食事量を減らし、体重を落とす薬」だから。効力は強いけれど副作用も強いタイプのお薬。この3週間で4kg体重が落ちました。4週間で5kgほど落ちると言われている薬なので、まあまあ妥当な数値です。これだけ食欲が落ちて1日の摂取カロリーがロクな量ではないので、まあ落ちますよねー。



食事については相変わらずベビーフードのレトルトパウチと卵ボーロで生きています。消化のよさと栄養バランス、そして当番の胃のキャパシティに合った少量食べきりパックを追求していったらパウチ入り離乳食に行きついた。マグカップに入れて30秒チンであったかおかゆランチ。最近のベビーフードは実においしい。足りないビタミンミネラルはサプリメントで補給。

食への意欲は失っていないので、自宅にいて台所へ立てる体調の日はお粥やスープを煮ています。

最後に、運動の話(詳細はリンク先)。

エネルギー不足で気力体力を落とさないよう、チョコザップ通いは続けています。汗をかいて心拍数を上げるのは、たぶんメンタルにもいい。第1週は猛烈な筋肉痛に苦しんだけれど「筋肉痛はとにかく温めて血流を促進し、疲労物質を流してしまうといい」というので腕に水圧強め温度高めのシャワーを当て続けたら3日で治りました。体が弱っていて浴槽に長く浸かると気持ち悪くなってしまうので、ここ半月は半身浴です。そして筋肉痛の腕にだけ水圧強め温度高めのシャワー。

チョコザップ入会記念でもらった体組成計によれば、体内年齢は相変わらず80歳です。どのくらい体重が落ちて筋肉量が増えたら体内年齢変わるんだろう。6月のうちに1歳でも若返りたい当番です。

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります