見出し画像

インド刺繍リボンの扇子袋

三連休の初日にインド刺繍リボンの端切れを買って、

薄緑のインド刺繍リボン

連休の二日目に手で縫って、

インド刺繍リボンの扇子袋

連休三日目に完成品画像をTwitter(自称X)へ投稿したら、当番比でRPがちょっと伸びてハートがいっぱいつきました。ということでnoteへまとめておきます。

インド刺繍リボン。最近大人気ですわね。チロリアンテープの豪華版と申しますか、幅の広いテープ状の生地にいちめんに機械刺繍が施されている副資材。本来の用途としては服やインテリア用布製品の縁取りにするものですが、日本では小物やアクセサリー作りに使う人が多いようです。

最初は大手の手芸店にしかなかったインド刺繍リボン、最近は当番家最寄りの小さな手芸店にも入荷するようになりまして。希望の長さで切り売りしてくれる他に、刺繍がちょっとほつれているB品とか、切り売りし続けて最後に出た数十cmの端材とかを袋詰めして現品限りの格安で売ってくれたりもします。当番が今回買ってきた淡いグリーンのインド刺繍リボンも、現品限りのB品。たった50cmの端切れで、店内に同色同柄のリボンはもうありませんでした。

自分で検品をして、少し刺繍糸がほつれている部分は補修して、50cm分をどこも切らずにただ短辺の裁ち端を少し折ってかがり、適当な位置で長辺を折り返して両端をかがったら出来上がり。糸は25番刺繍糸2本取り、ブランケットステッチです。フェルトを縫い合わせてマスコットを作ったことがある人にはおなじみの縫いかた。間に合わせで買った100円ショップの刺繍糸は毛羽立ちが多く切れやすかったので、同じようなものを作る方は丈夫なポリエステルの手縫い糸(右利きの場合。左利きならば同じくポリエステルのミシン糸を使う方が撚りが解けなくて縫いやすいと思います)がおすすめです。

扇子袋の中身
「太刀 薄緑」の扇子

扇子袋の中身は当番愛用の「太刀 薄緑の扇子」。「太刀 薄緑」が奉納されている旧嵯峨御所 大覚寺で手に入れることができる授与品です。「太刀 薄緑」はオンラインゲーム『刀剣乱舞』をプレイしている皆様には「膝丸」の名でお馴染みのあの太刀。平安時代に太刀「髭切」と二振一具で鍛造され、源氏重代の宝刀(重宝)とされた刀。「膝丸」「蜘蛛切」「吼丸」と多くの異名を持ち、異名のひとつ「薄緑」は熊野別当よりこの太刀を授けられた源義経が熊野の山の春にちなんで名付けたものだとか。

ええあの……はい……いわゆるあの、当番にとっての「推しの概念」グッズというものです……2022年のクリスマスに急にミュ(ミュージカル刀剣乱舞)の膝丸に落ちて以来……膝丸が……大好きなので……

急な沼落ち当初の狂乱ぶりを記録した記事がこちら。

大覚寺の「太刀 薄緑の扇子」を開いたところ。美しいんですよこの扇子……仏門らしい墨黒の地に算崩し(算木崩し)の模様、一部に太刀の銘にちなんだ薄緑のぼかし、その中に源氏の色である白で源氏の紋・笹竜胆をあしらってある。全体として「お寺の授与品」らしい上品な落ち着きがありながら、色合いはゲームキャラクターとしての「膝丸」のテーマカラー「薄緑・黒・白」と同じ。更にキャラクターとしての膝丸の衣装には開いた扇モチーフの飾りがついているのでその意味でも大変に「概念」なのですよこの扇子は。この扇子を知ったとき、五体投地して取り寄せましたね当番は……(お代を振込むと郵便で送っていただけます)。

「太刀 薄緑」の扇子(開いたところ)。美しい……

「太刀 薄緑」の扇子をですね、薄緑色の扇子袋へ入れたかったんですよ……。授与品の一部としてついてくる扇子袋もあるのですが、簡素な無地の平織りなのと、蓋がついていない鞘型の作りなので。当番は蓋がついていて中身が飛び出さない扇子袋が好きです。薄緑色でゆかしい柄の金蘭か、あるいは薄緑色の絹地の端切れを手に入れたら仕立てようと思っていたところに、この美しいインド刺繍リボンに出会った次第です。

羽化したてでまだ固まっていないセミの羽みたいな薄緑色。中身がほんのりと透けるチュール素材に繊細な植物紋の刺繍。ほどよく張りがあって袋物に向く質感。色と名前が響きあい、宝物を入れる袋にうってつけの逸材。この扇子を包むためにこのリボンがある。ちょうど袋ひとつ縫って使いきる長さ、現品限り。これは出会いである。これは運命である。

……などとうわごとを言いながら縫いました。当番さんお気を確かに。お気を、確かに。

ところでですね。2025年の年明けに大覚寺の薄緑(太刀)が東京国立博物館(トーハク)に来るんですよ。薄緑(膝丸)が! トーハクに!! 

はい、当番さんソワソワしております。膝丸(薄緑)の本体に会えるのもさることながら、物販に! 何があるかなと! 大変に楽しみで!! 展覧会オリジナルグッズも楽しみだし、大覚寺さんの薄緑ゆかりの授与品も一部は来てくれるかなと! 当番は薄緑香(お香)を買い足したいです。大変穏やかで上品な香りなので。扇子も来ていたら保存用にもうひとつ欲しいな……お箸(お箸もあるんです。最近出たんです)も欲しいな……

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります