見出し画像

創作傾向鑑定の必要がなかった女の話

忘れもいたしませぬ、あれは2022年の12月25日のことでした。『鎌倉殿の13人』最終回の余韻も醒めやらぬところにTwitter(X)のフォロイーさんに誘われて『ミュージカル刀剣乱舞 源氏兄弟双騎出陣2020 SOGA』の無料配信をオンラインで同時視聴したのでした。

視聴前はこんなだった当番が

またしても何も知らない星見当番さん

その晩、急に沼落ちしてフォロイーさんを驚かせることになったのでした。

落ちない筈の塔ほど高い

落ちるとは思っていなかったんです、膝丸沼に。本当なんです、当番それまで筋金入りのナイス皺スキーだったんです。いい皺寄せてる渋いおじいさま、おじさまが好みど真ん中だったのに、二十歳を出ること二年か三年の、皺ひとつない若い美丈夫にその一晩で真っ逆さまに落ちてしまうとは。

一緒に視聴会をしていたフォロイーさん複数に驚かれました。その日、誰かが沼落ちするにしても落ちるのは当番ではないだろうと誰もが――当番自身さえも思っていたから。いちばん安全地帯にいたはずの当番が気付けばいちばんの高低差をブチ抜いて真っ逆さまに落ちた。フォロイーさんたちも驚いたけれど当の当番がいちばん驚いた。

魅力的すぎたんですよ……第一部の曽我物語で兄弟愛に散々泣かされた後の第二部ライブパートでパーフェクトセクシーなレザー衣装に着替えて出てくるもんだから……落ちてしまったんですよ……!

当日、第二部のパーフェクトセクシー膝丸くん登場に呆然とする当番のツイート⬇

そこから年末年始を挟んでどんどん重症化していく当番。レザーの衣装があまりにパーフェクトに似合いすぎて、概念香水を見立ててくれるサービスを利用してレザー調の香水を買ったり、イチから概念香水を調香してくれるサービスを利用して膝丸概念香水を作ってもらったり(余談。このイチから調香してもらった香水がとても好みの香りに仕上がったため、今年はずっとこれを愛用中)。

そしてとうとう、2月には刀さに(刀剣男士とその主、つまりゲームプレイヤーでもあるところの審神者とのカップリング)二次創作小説を書くに至ってしまったのでした。沼が深い。膝丸沼へ落ちたので、膝さに(膝丸とその主である審神者)小説です、はい。いや二次創作で物語を書くのは初めてではないのですが、刀さにを――つまりは刀剣男士とその主の恋愛物語を自分が書けるとは思っていなかったんです。2ヶ月半くらいムリだ私には書けない、とモダモダしていました。しかしふとしたきっかけで、それらしき情景を書けてしまった。そこからは墨染の沼(※)へますます真っ逆さま。

(※ミュージカル刀剣乱舞シリーズ全体のテーマソングである「刀剣乱舞」の歌詞に膝丸を表現するフレーズとして「墨染の剛毅」という文言が使われています。当番はこのフレーズが大好きなので、膝丸沼の深みにハマることを「墨に染まる」と呼んでおります)

明日で一年です、墨染の沼へ落ちてから。明けても暮れても膝丸膝丸で、一年過ごしてしまいました。まだ沼から上がれる気配はありません。急性症状かなあと思ったら慢性化した模様です。2024年もたぶんまだこの沼にいます。書きたい物語も尽きないので。

というのが本日の前置きで、ここからが2023年に刀さに小話書きデビューしてしまった当番の創作傾向にまつわるツイートまとめですよ! 警告しておきますけれども長いですよ!

【2023年2月7日 沼には落ちたが「刀さに小説なんか書けない!」と悲鳴をあげていた時期】
フォロイーさんと話してる「膝丸は何見ても負けヒロインばっかり推しになるタイプでは説(もうちょい伝統に則した言い回しにすれば判官贔屓が強いタイプでは説)」。そこから派生して「では逆に敗色濃厚っぽさを出したら膝丸に推してもらえるのでは」と思いついてしまったのだが。ちょっと不毛が過ぎた。

いや、当番自身のリアルライフにおける、まあ「正ヒロイン/負けヒロイン」とまでは言わないものの、並び立つことのないふたりがひとつの立場を賭けて競ったようなアレコレを思い出したらゲンナリしちゃってさ。勝ったことも負けたこともあったけれど、勝っても負けても今思えばしょうもない経験だった。

当時は勝てたと思っていたことが、いま思い返せば負けていたも同然であるように見えたり、当時は負けたと感じていたことが、いまはそこの勝ち負けにこだわっていたこと自体がアホらしく思えたり。狭い人間関係の中で正ヒロイン負けヒロインを決しようとしていたこと自体が頭おかしかったというか。

確かに膝丸は判官贔屓の気配が濃厚だけど(なにしろ「判官贔屓」の元になった九郎判官義経の振るった太刀なのだから「判官ファンクラブ会員ナンバー00001」みたいなもんだ、膝丸は)、では膝丸が最も推し最も肩入れするのは誰かと言えば九郎でも五郎でもなく「惣領刀・髭切」だもの。

「勝者のサイドに立っているように見える刀」だけど、平家に敗れて13歳で伊豆へ流された源頼朝について行った刀だもんね、髭切。その髭切を最推ししていて、髭切兄者の役に立ちたいのが膝丸だからね……兄者の壁の高さよ……

膝丸に推して(肩入れして)もらうには髭切の兄者くらいの不憫属性が必要なのでは(当番さん寝なさい)

当番さんあなた膝丸が推し(⋆⸜𝐧𝐞𝐰⸝⋆)なのに、なんでそうやってセルフ幻覚の中でさえ推しにどんどんままならない属性を盛っていくわけ?「『ままならない兄者が最推しの、難攻不落でままならない弟丸(なお兄者にもままならない弟だと思われている)』が好き」なの??好きですね……

あなたのネイタルのうち、どの星がそういう「推しに『ままならない属性』を付与したがるヘキ」持ちなんだろうねえ、当番?4室蠍座27度火星(ICとオーブ3合以外はノーアスペクト)かねえ? 11室蟹座18度土星(ノーアスペクト)かねえ?? 4室射手座21度金星だけではこうはならないと思うんだよ……???

それともお前か1室乙女座2度月(木星とゆるオポ、水星海王星とゆるスク、柔軟Tスクの片翼)……「このキャラクター好きだなあ」と思った直後からヘッドキャノンモリモリのキャラクター腑分けを始めて「でも、この子にはこういうままならなさがあるから自分は食い込めないなあ」と夢心を墓に埋めるのは。

自分の盛った幻覚に自分で泣いて自分でままならないと言ってちゃ世話がねぇ……互いをままならない存在だと認識しながら弟丸は公然と、兄者は何も言わずに互いを気遣っている源氏兄弟はあなたのヘッドキャノンであって公式設定ではないですよ当番さん……あなたの中のどの星がそういう妄想を盛るの……

ここに来て「クロニクル」の歌詞に源氏兄弟のままならなさ(※10000%当番の幻覚)が凝縮されている気がしてきた当番である。鎌倉殿と双騎を両方観た人から「(鎌倉殿の)小四郎のイメソン」呼ばわりされているアレ……

そういえば小四郎もだいぶままならない人生を送った弟だけど、当番小四郎には沼落ちしませんでしたね……まあ鎌倉殿での当番最推しは大江広元殿でしたからね……

『鎌倉殿の13人』で言えば当番が「かっこいいよねえ……💕」と溜息をつくのは大江広元、上総広常、御館(藤原秀衡)という渋くて声のいいナイス小皺/ナイス皺。そんな枯れ専ぶりを10年くらい見せてきて、2022年のクリスマスにいきなり刀ミュの膝丸に落ちたので古参フォロワーさん達に驚かれています。

(※後日談。この連投をした約1ヶ月後の3月2日、当番は和泉式部の和歌に触発されて初めて膝さにの二次創作小話的なものを書きあげることになる)

【2023年3月4日 当番の書く二次創作がネイタル裸族な件】
(前提:膝さに二次創作小話を2日間で2本書いた直後の当番)

膝丸、かわいそうに……(当番さんあなたが膝丸をかわいそうな感じに書いちゃってるんでしょ!!!)(かわいそうな膝丸はかわいいのでつい……)

あ、ちょっと核心を見つけたかもしれない。かわいそうな膝丸はかわいい。だから当番、重めの話(主の棺に花を手向ける、花の色がもうわからない膝丸)を書くにせよ軽めの話(主にリンドウの花をあげたいが縁起でもない花言葉を教えられて困る膝丸)を書くにせよ、膝丸をかわいそうに書いてしまうのか。

ちゃんと幸せな膝丸も書いてあげなさいよ当番……膝丸がかわいそうじゃないか……

「悲しんでいるときのあなたが大好き(I love you best when you are sad. リンドウの花言葉)」なのは当番さんじゃないんですかこれ??

Pity's akin to love. 可哀想だた惚れたってことよ

蟹座土星が落ちちゃったやつじゃん!!!!>Pity's akin to love.

やだもう……アストロ裸族以上のネイタル丸出しじゃん……

当番の星を知っている人は笑ってやってください……創作傾向分析鑑定を受ける必要がゼロの女、星見当番です……だって自分でわかるくらい書くもの書くものアストロ裸族なんだもの……くっそぉ当番だって創作傾向分析鑑定で思いもよらない自分のヘキとか指摘されてみたかった!セルフでわかる!解散!!

やだもう!書くもの書くもの「知ってた!ネイタル的にこういうヘキなのが自分!今までただ書いてこなかっただけ!」になる!!(そこを突破し、当番をしてこれらを書かしめる源氏双騎、具体的には高野丸※がすごい。あの男、一撃で当番の金刀装ぜんぶ剥がしたし当番は重傷を負いつつ真剣必殺を出した)

※高野丸 「高野(洸)さんが演じる刀ミュの膝丸」を略して高野丸

「当人が思いもよらないヘキ」なんか、本当は存在しないんですよ……露わにされてしまった途端に「そうだったよね!ここ弱かったね!!知ってた!!!痛ぇ!!!!」となるヘキがあるだけなんですよ。明るみに出た途端「心当たりがない」が「心当たりのないフリをしていただけ」になる残酷さが存在し。

いいんです……転んでもタダでは脱がないので……ホロスコープ読める方の創作傾向答え合わせ用にしていただければ当番は本望ですよ……あの……当番はそもそも二次創作の民ではなくて……これでも西洋占星術の民なので……星の民に笑っていただければ当番はそれだけで……(:3」∠)

だからね……本当は「新しい推しが生える」はあっても「新しいヘキが生える」なんてことはないんだ……それは「新たにヘキがバレる」なんだ……ずっと萌芽だけは深く秘められていて、花開いたときにそれを思い知らされるだけなんだ……サボテンの花かよ当番のヘキは……

重い膝さに本丸の幻覚小説は……初視聴した源氏双騎で高野丸に一撃で金刀装ぜんぶ剥がされて重傷を負った夢女Lv. 1の当番が……それでも生きて還るために出さざるを得なかった瀕死の真剣必殺なんです……

真剣必殺(違います)

そういや大アルカナ、真剣必殺札多いよな(真剣必殺札言うな)※

※真剣必殺 刀剣男士が戦闘で重傷を負ったときに稀に出す必殺の一撃。カットインする立ち絵がだいたい防具や衣装が破損して半裸状態なので、真剣必殺を出すことを通称「脱ぐ」と呼ぶ

Q「当番さんあなた、やわらか内臓取って出し大告白大会の途中でなんでそうちょいちょいセルフボケツッコミを入れて混ぜっ返すんですか?照れ屋がすぎるのではないですか??」

A「ばかやろうこれ以上内臓出したら当番さん重傷通り越してつん折れるからこうやってセルフ中和してるんだろもん!!!!」

アータ本当に、たとえ奥底にまだ金星の種火は残っているからとは言っても、たまにセルフ中和しながらじゃないと木星期の器はそれなりに老朽化してるんだからね?あまりストレート強火にすると折れるから。冷やし冷やしやらないとね……

【2023年3月10日 サボテンの花】
ラフスケッチ、で思い出した。ゆうべ当番は「自分がいちばん速くラクに書けるのが一人称主観視点だから、小話を書くときもそれを使っている。三人称視点の小話書けん」とツイートしたけれども。この「速くラクに」は一人称主観視点の小説を低く見ているわけではないのよ?

絵にたとえるならリアルタイムで動き回るモデルを見ながら素早くかたちを掴んでドローイングするのと、動かないものを見ながらじっくり光と影を描くとのでは使う画材も筆致も、頭や目の使いかたさえ違うみたいなもので。当番がやっているのは動き回り喋るモデルを見ながら素早く書く方なの。

当番は映像的にというよりは聴覚的に物をイメージするタイプなんだけども、最初はリアルタイムで脳内モデル(脳内アクターかな)がワーッと喋っているのを「待って待って待って何今言った?止めてさっきのところからもう一回喋って」と追いかけながら書きとめていってて。

なぜ言った?何思ってた?何見て言った?みたいなのをその後から穴を埋めるように繋いでいて。そして次の幻覚に押し流されて消えないうちに書いて残している。絵にたとえるなら黒ペン一本、とても急いで一瞬の幻覚をページに残せるいちばん慣れたやりかたが、当番の場合は一人称主観視点の書きかたなの。

当番はね、長い時間をかけて積もった愛が厚塗りになった重厚な書き物を読むのも好きだし、急性の沼落ちでやむにやまれず黒一色のペンでこの勢いが消えないうちにと次々書かれるラフスケッチを読むのも大好きですよ。沼とはつくづく、長さでもなければ深さでもない。浅くとも短くとも、沼は沼。

10年も同じような鉄壁ぶりを見せておいて、昨年末から急に咲きだしたサボテンの花のような当番のこのありさまをごらん。長さではないのだよ、人生の行きがかり上の今というのはあるにしても、2ヶ月で急変することというのは、稀によくあるわけなのよ。

突然深くのめりこむ蠍座の火星、思いの丈を語ることばが際限なく増えていく射手座の金星と水星。ホロスコープ読める民はご照覧あれ、これが沼に落ちたときの当番の挙動です。

どうもこんにちは、創作傾向鑑定を受ける必要が皆無な女、星見当番です。自他ともにもうみんなバレてる。

創作傾向鑑定(生まれたときのホロスコープから創作傾向を分析してくれる鑑定サービスがね、近年あるですよ。椿鹿さんとか大人気ですよね)を受ける必要性がゼロの女(なぜなら全部バレたから)。

当番さん2室天秤座数え9度冥王星の女……致命傷を負うたびその身に眠る才能を開花させるが逆に言えば致命傷レベルの何かを受けないと決して開花しない難儀な女……

Q「何の才能よ」
A「愛を語る才能よ」

それもこれも元はと言えばアモーレの破壊力ゆえにというのが本当に……すごいんだよ高野丸はね……

【2023年4月1日 創作コンセプトマトリクスに当番の膝さにコンセプトをのせてみた】
当番が書く膝さに二次創作小話(登場人物/登場刃物がみんな愛が重いタイプのため「重い膝さに本丸シリーズ」と二つ名がつく)のコンセプトをまとめた画像。この六芒星マトリクス自体は借り物。いずれこの話だけで記事をひとつ書く予定なので画像のみ置いておきます。

【2023年6月22日 死別前提だし死後も愛されてるのが基本】
(前提:『形見』というタイトルの小話を書いた)

我ながら蟹座土星みーーー!なんでそんなにも死後まで愛されてる話が好きなんですかね!!星見当番、創作傾向鑑定を受けるまでもなく小話に星がダダ漏れる女。

笑ってやってくれ、そのうえ4ハウス(お墓)に5天体も集まってる。

相手が齢千年の付喪神だったがゆえに「末永く愛する」と誓ったその末が本当に長いタイプの重い膝さに+重い兄者に夢を見ています(笹を振る('ω' ノノ🎋)※

※笹を振る 能楽に「狂い笹」という小道具があり、悲しみのあまり気がおかしくなってしまったことのしるしとしてこれを持つ。『源氏兄弟双騎出陣2020』にも狂い笹が登場し、当番の「笹を振る」はこれに由来する。

当番のホロスコープに犯人を求めるならば11室蟹座土星と4室蠍座火星(IC合)の犯行ですね……

【2023年6月27日 書いてる最中は気付かないけれど、仕上がりは裸族】
えー当番さんそれまでノーマークだった膝丸に半年前急に落ちて、現在つるつると二次創作小話を吐いているんですが。弊ネイタルの星を反映させようとして書いたのではないのに自分のヘキに忠実に書いていくと結果的にネイタルの星が丸裸になってそこにあるんですよねえ……困りましたねえ……

ただ、当番の書く二次創作に当番ネイタルの星がダダ洩れているのは、ホロスコープが読める、かつ、当番のネイタルを知ってる人に限られると思う。ホロスコープ読み始めて日が浅い人だと、たぶん当番の小話と当番のネイタル読み比べてもどこにどう関連性があるのか読み取れないと思う。

当番さん射手座4天体持ちだけど、当番さんの二次創作に色濃く反映しているのは射手座の天体じゃないからね。蟹座土星と蠍座火星だからね。特に土星がよくわかってない場合は読み取れないと思うよ(当番自身の自覚は痛いほどにあるけれど)。

自分で書いて自分で読んで「創作傾向鑑定の必要が皆無だなこれは。全部出てるな」と思うもの。そして他人に解剖されて「ほらここに蟹座土星がダダ洩れていますね」などとデリケートな部分を弄られるくらいなら当番は自分の腹ァかっ捌いて血塗れの我が内臓自分で掴み出す方がナンボかマシですね。

ほらごらん、これが当番の蟹座土星だよ。愛には責任が伴うんだ、だから誰でもいいと言うわけにはいかない。それを選んだからにはひきかえに捨てなくてはならないものがある。選ぶとは、捨てるものを決めるということ。そしてお前は約束を守らなくてはならない(湯気のたつ内臓を掴み出しながら)。

創作へダダ洩れているのは蟹座土星と蠍座火星だけど、自己腑分けしてああこりゃ土星と火星がダダ洩れてるなあと分析しているのは射手座4天体と乙女座月のチームドライもん。チームドライもん、自分の内臓に他人が手ェ突っ込んだら叩ッ斬るぞと思ってます。セルフ切腹はギリ、可。

「当番が自分でかっ捌いてみせる分には見せるし、見たくない人はチャンネルを変えてくださって結構ですが、見るよ!という人も見ていいだけであってお触りは禁じます。あなたは当番ではないので。触ろうとしたら蹴ります」と乙女座の月とチーム人馬が申しております。

当番は公開の場でアストロセルフストリップするのは大好きですが公開の場で他人からアストロお触りされることは好まないので……(お触りは非公開の場で)……ワタシに触れると危ないですよ?(蹴るので)

【2023年12月24日追記】
一面ではアストロ自分語りでありながら、もう一面では当番の新たな沼の話でもあるこの話題をnoteへ収録するかどうか長いこと迷っていました。迷っているうちに近付くクリスマス。沼落ちしたのがクリスマスという忘れづらいタイミングだったし、この話をnoteでするなら沼落ち一周年前夜のこのタイミングしかないだろうと決心しました。思い立ったのが23日の夜で、いま24日の0時27分。24日の朝に公開するべく突貫工事で編集中です。

ヘッダー画像はお墓。なぜお墓かって、「二次創作というものは元になる一次作品に触れて生まれたやむにやまれぬ気持ちを弔うためのお墓だ」と当番が認識しているためです。この「二次創作は気持ちのお墓」についても連投したんですが、長すぎるので別記事にする予定。

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります