見出し画像

2年だって。そして、ハイブリッドへ

noteに参加して、2年だそうです。

そのうちほぼ1年くらいは、記事を書いていません。
こういう人は少なくないかと思いますが、コロナのことがあって、noteも書くようになりました。

ところで、そろそろ、この極忙だった8月もラストスパートにかかります。
来週、書籍の校了と、雑誌記事の校了がほぼ同時に重なり、それが終わると、滝つぼに流れ落ちたあとのように激流が静まり、穏やかな日々に戻る…はず。
そうすると、たいてい心身ともにがっくりきて、起き上がれなくなったりするので、そうならないように、今、備えをしているところです。

noteでは、「ですます調」を使わないでみようと思って、書いてきました。
…でも、ずーっと仕事でも、「ですます調」が基本だったから、ときどき書きにくくて、なんか気取った感じになっていたりして。
だけど、テーマによっては「だである調」のほうが書きやすいこともある。あんまり気負わず、ハイブリッド調にしようかなとも思っています。

それでね、このところ、何を読んでも聞いても、入ってくる情報の中にあるキーワードで私の心に刺さるのが、「続ける」とか「こつこつ」とか「毎日やる」とかいうことなのです。
1日2日、がーっと根を詰めてやるほうがよいこともあるけれど、自分の生業(なりわい)というか、ライフワークというか(同じことか)、自分が生きていく証しとしたいようなことについては、毎日少しずつずっと続ける、が大事だな、ということをあらためて思うわけです。
インプットで「こういう情報が最近多い」と感じることって、それはその情報が増えているわけではなくて、まえからたくさんあったことから、私自身の感覚でピッととらえることが増えた、ということ。
そんなことを思っていたら、noteさんが「おめでとう、2年間続けましたね!」って、メダルをくれた(笑)。

続けていきたいので、無理をしないで書いていこうと思ったわけです。
そうしたら、語尾はハイブリッド調にするのがいいなと思ったのでした。

今日は土曜日。週明けの校了に向けて、最後の修正事項確認と読み込みとをしつつ、我が家の秘宝殿・天袋の整理をしようと思います。
…いやほんとに、ただの日記だわ(笑)。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?