見出し画像

香港デモは終わったのか

まだだ!

先週香港人の同僚の先生と話していた。

「デモは一旦お休みですかね?」

「5月の休みに向けてデモの申請があったらしいけど、許可がおりなかったってニュースでやってたよ~。」

香港デモはまだ終わっていなかった。

昨日Facebook を見ると、ショッピングモール内に多くの人が集まり合唱する動画が流れた。武装警官もいた。

去年何度も見た光景。

また始まるのか。

同僚が言った。

「今週ある祝日は地下鉄は避けて。危ないよ。何かが起こるって噂があるから。」

デモ、コロナ、デモ。

香港の戦いは長い。

ちなみに去年、私はあまり危ない目には遭っていない。

外へ出たら、デモ隊の行進が出来ていたとか、人間の鎖ができていたなんてことはあった。催涙弾が学校に入ってきたこともあったが、私はその日うちに居させてもらえた。

一度ヒヤッとしたのは、買い物へ行こうと出かけた時、催涙弾の音とともに黒いTシャツを着たデモ隊が前から走ってやって来たことだった。

香港の人々が一斉にあちこちに逃げたので、少し焦った。

運悪く黒い服を着ていたので、デモ参加者に間違われて逮捕されるかもしれない。

通常デモの予告があるのだが、予告なしに始まることも多くなっていた。念のため、別の色のカーデを持っておくべきだった。

急いで近くの建物に入った。が、黒い服を着ていることで、デモ参加者と間違われたのかおじさんに何か言われた。建物の中で警察と揉めてほしくないから出ていけとでも言っていたのかもしれない。

その後、買い物は諦めて、うちに帰った。

香港の2020年もまた大変な年になりそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?