見出し画像

新しいことになかなか挑戦できない時には原因がある

新しいことに
挑戦したいけれど、
なかなかできない人いませんか?

はい、私です。

なぜ、
挑戦できないのか…
そこに原因があるなら知りたい!

という
私のような方のために
今回はお話していきたいと思います。

1.なぜ新しいことを始められないのか

「新しいことを始めよう」
と思った時は、
ものすごくやる気に
満ち溢れています。

そして、
いざやろうと動き出すと
なかなかスムーズに進まず、
中途半端に手を付けた状態で放置…

私は、
今までに何度もこれを
経験してきました。

なぜ、
このような状態になるのか?

それは、

新しいことを始められないのではなく、
今までのものをやめられない、捨てられない。

ヒトはみんな
1日24時間の中で
生きています。

いろんなことをしようと思っても、
時間は限られています。

『新しいことを始める』
ということは、
今までの24時間の
スケジュールの中に追加されるので
見直さなければ時間は足りません。

そうやって
中途半端な状態で
放置せざるを得ないのです。

2.新しいことを始めるためには

では、
新しいことを始めるには
どうしたらいいのでしょうか?

それは、
時間を確保することです。

24時間のスケジュールを
見直す必要があるのです。

つまり、

新しいことをやる時間の
スペースを空ける必要がある

例えば、
私は2020年7月に
noteを始めました。

それまでの生活に
単純に追加したので
もちろん時間は足りません。

最初は
やる気で記事を書いていましたが、
時間が足りなくなってきたので
継続することができませんでした。

そこで、
2021年5月から
自分の24時間の
スケジュールを見直し
『遅くまで起きること』をやめました。

すると、
朝早く起きて
noteを書く時間の確保が
できるようになりました。

その結果、
64日連続投稿の
記録を更新中です。

家の中が
物であふれた時は
要らないものを処分したり
棚の中を整理整頓して
収納できるスペースを作ります。

それと同じように
時間のスペースを
作ってあげればいい
のです。

時間は大切な財産です。

ぜひ、
大切にして
新しいことに挑戦できる
スペースを作ってみてくださいね。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?