見出し画像

noteのコンテストで賞をいただきました!

今日は嬉しい報告です。

なんと!
noteのコンテストで
賞をいただくことができました!!

今回は、
受賞に至るまでについて
お話したいと思います。

1.コンテストの内容

コンテストのタイトルは
『# 一人じゃ気づけなかったこと
SMBCグループさんとnoteさんによって
開催されました。

内容は、

自分の価値観が影響を受けたような
エピソードはもちろん、
ちょっとしたやりとりで
気づいたことでもかまいません。
人との出会いで気づいたことについて、
自由にご投稿下さい。

私が応募した作品はこちらです。

なんと、
応募作品8,209件の中から
選んでいただきました!

受賞したタイトルは
『上地結衣賞』

本当にありがとうございます。

2.記事を書く経緯

私がnoteを書く時は、
コンテスト内容を意識して
書いてはいません。

日々感じることを
思うがままに記事に書き綴り、
公開設定をする段階で
自分の記事に合うコンテストが
開催されているのかを確認しています。

今回、
受賞いただいた作品も、
「ちょうど自分の記事が当てはまる!」
そう思い、応募させていただきました。

まさか、
賞をいただけるとは
全く想像もしていませんでした。

3.私が受賞できた理由

今回、
素晴らしい賞をいただけたことについて
自分なりに振り返ってみたいと思います。

なぜ、
私の作品が選ばれたのか?

2-1)コンテスト内容を気にせず
記事を書いていること

普段から、
コンテストの内容は気にしていません。

多分、
気にすると変に意識して
自分の思っていることを
書けなくなると思うんです。

変に着飾ってみるような表現をしたり、
かっこいいことを書いてみたり…

でも、
私がnoteで望んでいるのは、
そんな記事ではないのです。

等身大の
ありのままの自分を伝えたい
のです。

私は、
助産師であり、2児の母です。
私の記事を読んでくれるnoterさんも
パパさんママさんが多いです。

一緒に子育てを頑張る仲間として
同じ目線で共感しながら生きていきたい…

時には、
私の専門的な知識が
パパママを助けるアイテムになれば…

そんな思いで
日々記事を書いています。

2-2)毎日、記事を書いていること

今日で
連続投稿171日目になります。

『毎日更新する』
そう決めてから、
どんな時も根性で
毎日更新を続けてきました。

コツコツ努力することが
苦手な私ですが、
何とか根性でここまできました。

記事を書くとnoteさんから
嬉しい励ましの一言がかけられること、
noterさんからの『スキ』や『コメント』が
私の背中を押し続けてくれています。

しかし、
毎日続けるとなると、
記事のネタ探しが必要になるのです。

ネタ探しをするにあたって
私の行動はちょっとずつ
変化していきました。

例えば、
●通勤しながら
いろんな景色をよく眺めるようになった
(季節で変わる植物や
通勤・通園中の親子の様子など)

●人との会話を
今まで以上にじっくりするようになった
(人が感じていることや
困っていることによく耳を傾ける)

●積極的に人に話しかけるようになった
(会話につながるように自分から挨拶する)

●夫との会話が増えた
(夫の考えていることに耳を傾けたり
自分の気付きを夫にアウトプットする)

ちょっとした気付きから
自分の考えがどんどん膨らみ
記事になることを知りました。

記事を書くためのネタ探しが
いつしか自分の生活の質を向上
させていたのです。

4.私が伝えたいこと

『継続は力なり』
ということわざがあります。

コツコツと継続することは
本当に大変なことです。

しかし、
頑張った分だけ確実に
自分の力になっているのです。

「多くのパパママの
お助けマンになれたらいいな」
そんな思いでnoteを続けてきたのですが、
コンテストで受賞できるという
素晴らしい景色を見ることができました。

どんなことでもいいので、
継続してみるとその先には
新しい景色が待っています。

自分を信じて、
今日も一日頑張りましょう。

参考までに…
私が記事を毎日更新できているコツを
お伝えしますね。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?