見出し画像

役立つこと間違いなし!出産する時におすすめしたいグッズ part④!

出産で入院するときの荷物を準備する際、一緒にかばんに入れておくと役立つグッズを紹介します。いくつかあるので、毎日1つずつ紹介していきますね。

今回紹介するのは、『授乳用ストラップ』です。

授乳する服装として、授乳服(おっぱいのところが開く仕組みになっている)や前開きの服がおすすめされています。
授乳服にも色々ありますが、私の個人的な意見としては、おっぱい全体がしっかりと服から出すことができず授乳しづらかったです。前開きのパジャマは授乳しやすいですが、全部前開きの服を買いそろえるのも大変です。

では、何がいいのか?
それは、どんな服でも授乳することができる『授乳ストラップ』です。

「授乳ストラップ」と検索すると、色々でてきます。
簡単に説明すると、長いゴムを輪っかにしたものです。

使い方を説明します。


1.ストラップを首にかける
2.洋服の下(中)に通す
3.服をたぐり寄せてストラップを服の外側にもっていき、もう1度首にかける

こうすると、授乳ストラップで服がまくり上げられるので、授乳がしやすくなります。

可愛いデザインのものも色々販売されていますが、超簡単に手作りすることもできます。

材料はヘアゴム1本(長さ70cm以上のもの)です。
100円ショップで買えます。
70cmくらいのお好みの長さに切り、両端を結んで輪っかにしたら完成です。

授乳ストラップは本当に便利です。私は、授乳するための服は買わず、出産前から持っている服で授乳期間を過ごしました。そして授乳ストラップは100円という、ものすごいコスパでお財布にもとっても優しいです。

ぜひ入院バックの中に仲間入りさせてあげてくださいね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?