見出し画像

育児に疲れることもある!気持ちをゆるめる方法part⑩!

私自身、お母さん7年生になり、山あり谷ありの育児生活を送り続けている一人です。
疲れることももちろんあります!そんな時はどういう風に乗り越えているのか?私が実践した方法をお話していきます。

今回は、『自分の時間を作る』です。

「どうやって作るの?」「自分の時間なんてないよ」という方がほとんどだと思います。

自分の時間は色々あると思いますが、私のおすすめの時間の作り方を毎日1つずつ紹介していきますね。

今日は『買い出しに行く』です。

食材の買い出しは、子連れだと大変ですよね。
我が家は週末に家族で買い出しに行くことが多いのですが、お菓子コーナーを通る時はひやひやします。「帰りたい」とぐずぐずされて十分に食材を選べないこともあります。
そこで、お父さんと子どもはお留守番して、一人で買い出しに行きましょう。

食材を自分のペースでしっかり見て選ぶことができるので、落ち着いて買い物ができます。食材が十分に揃うと、足りないものを後日買い出しに行く手間も省けます。

また、お父さんが子どもとお留守番をする時は自宅で遊ぶのでもいいですが、公園など外で遊ぶこともおすすめします。

お母さん一人で外に出かけると、子どもが「お母さん行かないで~」と泣くことはありませんか?

我が家はそうなるのがいつものパターンなので、家族みんな一緒に玄関から出発します。
私が「公園いってらっしゃーい」とお父さんと子どもに伝えると、子どもも公園に行く楽しみが待っているので、「うん。お母さんも行ってらっしゃい」と笑顔で送り出してくれます。

泣く我が子に後ろ髪を引かれながら外出するのは辛いです。
それならお互いに気持ちよく外出できる方法を取り入れてみてはいかがでしょうか。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?