見出し画像

我が子がお友達の家で初めてお泊りする夜の話

こんばんは。
深夜に
ドキドキソワソワ
記事を書いています。

というのも、
急遽!!!
我が子が初めて
近所のお友達のおうちで
お泊りすることになったのです。

夜ごはんを
お友達のおうちで
一緒にいただいたのですが、
お友達と楽しく盛り上がり…

「お泊りしようよ~!
一緒に寝よ~!」

突然、
お友達からお誘いを
いただきました。

じぃじ&ばぁばのおうちに
お泊りしたことが一度あるだけ。
お友達とのお泊りは
人生で初体験なのです!

旅行先のホテルで
一つのベッドに
一人で寝れなかった我が子。

どうお返事をするのか?

母はドキドキしながら
我が子の反応を待ってみました。

最初は
「どうしよう~?」
と戸惑っていましたが…

「じゃあ泊まるよ」

自ら
初体験のお泊りを
選択したのです!

「もしも眠れなかったら
お母さんがお迎えにくるから
○○ちゃんのママに言うんだよ。」

そう言って
一人で徒歩10秒の距離の
帰り道を帰宅しました。

母としては
我が子が自ら挑戦してみる!
という選択をしたことに感動したのも一瞬で、
ドキドキソワソワ
一人で自宅に帰ってからも
眠気が吹き飛ぶくらい
覚醒状態です。

先ほど、
お友達のママから
「ぐっすり眠ってるから
安心して寝てね」
とのメールが届き、
ようやく安心しました。

我が子の
初めてのお泊り保育は
無事に乗り越えられそうです。

また一つ
大きな成長を
遂げてくれました。

母としては
それが何よりの幸せです。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?