見出し画像

家の中をきれいにする我が家の習慣

みなさんは
どれくらいの頻度で
家の掃除をしますか?

掃除は毎日するのが
理想なのかもしれませんが、
私は全くできていません。

仕事のある日は
散らかった部屋を
見なかったことにして
出勤していきます。

仕事から帰って、
散らかった部屋に入り、
「掃除機をかけなきゃいけないか…」
と思ったときには
掃除機をかけてから
夕食の準備をすることもありました。

しかし、
最近では
散らかった部屋に帰宅しても
「大丈夫!明日掃除しよう!」
と前向きに考えられるようになりました。笑

こんな感じで、
休みの日はまとめて
掃除をすることが日課になっています。

この方法は、
仕事の日は手抜きできていいのですが、
まとめて掃除をする休日は
ちょっと憂鬱な気持ちになります。

そこで、
掃除にやる気を出す方法を
探してみました。

それは、

友達を家に招く予定を定期的に入れる

このご時世なので、
特定の友達にしていますが、
子どものお友達を
休日に家に招くことにしています。

そうすれば、
必然と掃除を頑張れるのです。

子どもたちの
おもちゃの整理整頓も
合わせてできるので
家の中がスッキリします。

普段は掃除しないところも
人が来るとなると
頑張って掃除をできるんです。

つまり、

家の中をきれいに保つことができる

掃除をした後の部屋は
気持ちがいいので
頑張ってよかった~と思えます。

そして、
『簡単』『便利』という
言葉が大好きな私が
最近見つけた便利グッズを紹介します。

トイレ掃除なのですが、
『洗い流せるトイレブラシ』

これが、
とっても便利だったのです。

画像1

今までずっと、
トイレブラシの保管方法、
買い替えるタイミングが
よく分からなかったのですが、
そんな悩みを吹っ飛ばしてくれたのが
こちらの商品です。

もし、
私と同じような悩みがある方は
ぜひ試してみて欲しいなと思います。

みなさんの
おススメの掃除グッズなどあれば
ぜひ教えてください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?