見出し画像

子どもの成長に必要なエッセンス

子どもは
色んな事を学んで
色んな事ができるようになり
大人の階段を上っていきます。

時には、
親が教えて
できるようになったり、
お友達の真似をして
できるようになったりします。

そんな風に
頭では分かっていても、
なかなかできないことに
挑戦させることができません。

それは、

子どもに怪我や事故が
起きて欲しくないから

私は、
こう考えていました。

つまり、

怪我や事故を想定するのは
子どもは『できない』と決めつけている

この頭の整理に
たどり着いたのには
先日経験したあるケースからです。

1.先日のケース

上の子(小学1年生)は
2km離れたスイミングに
通っています。

その道のりは
大きな駅を通過したり、
斜面が急で、しかも長い上り坂があります。

人混み上り坂
乗り越えなければならない
試練の道のりです。

今までは、
私のママチャリに乗せて
送迎をしていました。

しかし、
同じ年のお友達は
自転車で通っていることを
知ったのです。

「自分の自転車で行ってみる?」
「うん!行ってみたい!」

子どものきらきらした瞳に
私も決心しました。

そして、
挑戦当日です。

先頭を走る私の自転車を
しっかりと追いかけて、
第一関門である、
『駅前の人混み』を
すり抜けられました。

いよいよ第二関門の
『急で長い上り坂』です。
大丈夫かな?と振り返る私をよそに
ぐいぐい上ってくる子ども。
しかも立ちこぎはしていません。

あっという間に登り切り、
「できたよ!お母さん!」
と喜ぶ声が聞こえました。

無事に
初めての挑戦を
乗り越えられたのです。

二人で
抱き合って喜びました。

2.子育てに必要なエッセンスとは

今回のケースで
学んだことは、

『できない』と決めつけずに、
子どもの力を信じる

子どもの力は
本当に素晴らしいです。

昨日までできなかったことが
次の日にはできることもあるくらい
ものすごいパワーを秘めています。

昨日までの子どもを想定して
話をしないことが大切なのですね。

子どもには、
日々成長という言葉が
本当にしっくりときます。

そして、
そんな子どもの挑戦を
そばで見守るのが【親】なんですよね。

いつもいつも
思うことですが、
【子育ては親育て】
なのですね。

今回も、
子育てからしっかりと
学ばせていただきました。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?