見出し画像

パパ(ママ)とケンカした時に知りたい、上手に仲直りする方法

みなさんは、
夫婦でケンカをした時
どうやって仲直りしていますか?

今回は、
夫婦ケンカについて
私なりの考えや方法を
紹介したいと思います。

1.夫婦ケンカの原因

なぜ、
ケンカをしてしまったのでしょうか?

それは、
それぞれにきっと、
納得できない思いがあったから
ぶつかってしまったのでしょう。

考え方の違い、
価値観の違い、
ちょっとした違いから
ぶつかってしまうことは
夫婦の間では自然なことだと思います。

2.夫婦とは

ちょっとした違いは
友人など他人との間では
気遣いが働いてぶつかりません。

でも、
夫婦だとぶつかるのです。

気遣いがないというよりも
心を完全に開いているので
自分の思いを直球で
伝えやすいからなのではないかと
私は考えています。

夫婦はそれくらい
距離が近くて信頼関係がある…
夫婦ケンカをしてしまうのは
その証拠だと思うのです。

3.仲直りする方法

では、
ケンカをしてしまったら
どうやって仲直りをしましょう?

人の数だけ正義がある

まずは、
この事実を受け入れましょう。
お互いに考えがあるので、
どれが正しいと決めることが
できないのです。

なぜかと言うと、

それぞれに価値観があり、
その価値観に基づく正義がある

「自分が正しい。
相手が間違っている」
と考えている間は歩み寄れません。

相手の考えも
理解しようとすると、
自分の考えで見直した方がいいところが
見つかるかもしれません。

また、
「自分に悪いところがあった
と思っても素直に謝れない」
こう感じる夫婦は
多くいらっしゃると思います。

他人には素直に謝れるけど、
夫婦となるとちょっと照れくさい…

その気持ち、分かります。
分かるんですが、
そこを頑張って素直になって
謝ってみるのです。

「私の○○が悪かったと思う。
言い過ぎてごめんね。」

こんな風に言われると
相手も自分にも悪いところがあったと
謝りやすいですよね。

自分が素直になると
相手も素直になりやすいです。

相手を変えることは出来ませんが、
自分が変わると相手も変わるのです。

4.経験談

結婚当初は、
自分の正義を信じて、
夫と意見が合わない時は
正面からぶつかっていました。

そして、
夫が謝るのを待っていました。

しかし、
そのケンカから得るものはなく
ただ辛い時間が過ぎていくだけでした。

それから、
夫の正義と私の正義は違うことを知り、
ケンカしてしまった時には
そのことを思い出すと
冷静になって夫に謝ることが
できるようになりました。

ケンカをすることで
相手の正義や価値観を学ぶ機会になり、
夫婦としての土台がさらに強くなり、
夫婦の絆が深まるのを実感できるように
なった気がします。

夫婦ケンカをしないようにするのではなく、
お互いの価値観を学ぶための
話し合いの機会として
捉えるといいでしょう。

夫婦は長い道のりを共に歩むパートナーです。
価値観を学び合いながら
歩み寄りながら
充実した人生を
送っていきましょう。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?