見出し画像

夏休み最終日の過ごし方

今日から、
新学期が始まる
小学校や幼稚園のところも
多いのではないでしょうか?

昨日は
夏休み最後の日でした。

みなさんは
どのようにして過ごしましたか?

我が家は、
ものすごくバタバタな1日でした。

理由は、

宿題や提出物が終わらない

「コツコツと
毎日計画的に進めていればよかった…」

子どもの頃から、
いつも夏休み最終日に
私が思った言葉です。

我が子は
小学校1年生で、
初めての夏休みの宿題でした。

この量を
どのように
毎日進めていけばよいのか?
子ども自身で
計画を立てれるはずがありません。

しかも、
親子で考える宿題が
かなり多かったので、
私が計画を立てて進めるべきだったな…
と反省しか浮かびませんでした。

大人になり、
夏休みの宿題から解放された~
と思っていたら、
親になってまた束縛されることになるとは…

そんな私も、
計画的に進めることが
苦手な性格により獲得した
新たな特技があります。

それは、

追い込まれると
効率やスピードがめちゃくちゃ上がる!

ラストスパートが
ものすごい勢いなのです。

この性格のおかげで
いざという時には
強いタイプになりました。

それでも、
来年からは
毎日コツコツと
計画的に子どもと一緒に
夏休みの宿題に取り組んでいこうと
心に誓った1日でした。

そんな私も、
今日でnoteの投稿が
114日連続になりました。
自分でも驚きです。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?