見出し画像

夫婦関係を上手に継続する方法

突然ですが、
みなさん、
夫婦関係は良好ですか?

我が家は、
今までに大きな波もありましたが、
現在は良好な関係を築けています。

今回は、
私たち夫婦を例に、
『夫婦関係を上手に継続する方法』
についてお話していきたいと思います。

1.夫婦とは

何らかのきっかけで
お互いを好きになり、
人生のパートナーとして
婚姻関係を結んで
『夫婦』になりますよね。

人生を共に歩むということは
長く関係を続けていくことになります。

人生100年時代…
30歳で結婚し、
お互いに100歳まで生きられれば
70年寄り添う相手となります。

そうなると
長い長~い人生のパートナーに
なりますね。

「慎重に選ばないと…」
と思われた方は
過去の記事を参考にしてみてくださいね。

2.我が家の夫婦関係

我が家は
結婚してもうすぐ8年になります。

この8年間、
穏やかに平和に
夫婦関係を続けてきた…

というわけではありません。

時に
大きな荒波がきました。

それは、
第1子の産前産後の時です。

初めての育児、
ホルモンバランスの乱れ、
ワンオペの時間が多い…

これらが重なって
何回もケンカをしました。

「何でこの人と
結婚したのだろう…」

付き合っていた頃は
汗のにおいもいいにおいと思うくらい
大好きだったのに…

産後のホルモンバランスの乱れは
本当に恐ろしいな…と思いました。

ケンカをするたびに
話し合いをして解決をする…

ホルモンバランスが
整ってくると
不思議と夫への愛情も復活する…

こんな感じで
産後の荒波を
乗り越えてきました。

でも、
人生の大先輩がくれた
ある言葉をきっかけに
私たち夫婦は
荒波がほとんど来なくなったのです。

3.夫婦関係を上手に継続する方法

その言葉とは、

パートナーの
尊敬できるところが
一つでもあれば大丈夫!
その夫婦はうまくいく

尊敬できるところ…?

夫の尊敬できるところは、

『家族を守るために
仕事に一生懸命に取り組む

どんなに疲れていても
仕事が残っていれば
手を抜かずに最後までやり遂げます。

しかも、
その継続力がすごいのです。

三日坊主が得意な私は
本当に尊敬できるところです。

そんな夫に
座右の銘を聞いてみました。

「継続は力なり」

そうだよね!
とすぐに納得できました。

自分の中の座右の銘を
しっかりと守り抜いている姿は
本当に素晴らしいと思います。

そして、
夫の尊敬できるところが
見つかってから、
夫に対しての気持ちが
温かくなっていくのを
感じました。

小波が来そう…
と思っても、
夫の尊敬できるところを思い出すと
感情もすーっと落ち着いていきます。

みなさんの
パートナーの尊敬できるところは
どんなところですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?