見出し画像

自分の気持ちと上手く付き合っていく方法

「ちょっと疲れてるな…」
「気持ちが落ちてるな…」

最近、
こんな風に感じることが
多いような気がしています。

みなさんは、
疲れたり気持ちが落ちている時、
どんな風にコントロールしていますか?

今回は、
私自身が行っている
自分の気持ちのコントロール
についてお話していきたいと思います。

1.気持ちの波

生きていると、
楽しい時もあれば
悲しい時もあり、
いろんな感情を抱きます。

逆に言うと、
悲しい時があるからこそ、
楽しいと感じる時が来るのかもしれません。

このように、
ヒトの気持ちには
波があるのが普通なのです。

そう思うと、
気持ちが落ち込むことも
悪いことではないんです。

2.気持ちをラクにする方法

気持ちが落ちてる時は、
気持ちを上げようとしませんか?

以前の私は
そうでした。

気持ちが落ちたら、
気持ちが上がることを考えたり、
気持ちは落ちていないと自分に思い込ませたり…

つまり、

自分に嘘をついて無理をしていた

そして、
結局は自分自身がしんどくなり、
また気持ちが落ちるという
負のループに陥るのです。

ならば、
気持ちが落ちてるなら
そのまま落ちてみようと思いました。

つまり、

気持ちが落ちてる自分を認める

すると、
「私は今、
気持ちが落ちてるな~。
無理しないで休もう。」

こんな風に、

自分自身の状態を把握し、
それに寄り添う対応ができる

最近の私で言うと、
「ちょっと疲れてるな…」
「気持ちが落ちてるな…」
と感じています。

「私は疲れてるから
家事はやらずにまずは寝よう」

そう思ったら
さっさと子どもと一緒に寝ます。

朝起きたら
体を休めた分、
心も休息が取れたような
少し軽い感じがします。

そして、
大好きなコーヒーを飲んで
今日も頑張る自分にご褒美を与え、
朝の支度にとりかかります。

noteの記事も
だいたい朝起きてから
書いているのですが、
ここに自分の思いを書くことも
自分の気持ちを受け止める場所に
なっているのだと思います。

自分に嘘をつかず、
今の自分の状態を認めて
それに合う行動をとってみると
自分の気持ちと上手に付き合っていける
のではないかなと思います。

自分自身の心と体を大切に
今日も一日頑張りましょうね。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?