見出し画像

【私流】人との会話で気を付けていること

みなさんは
人と関わる時、
気を付けていることは
ありますか?

わたしは2つあります。

①穏やかな表情でいる

相手が気持ちよく
リラックスをして
話せる雰囲気を作ります。

緊張していると
本音どころではありません。

そして、
私に気遣いをして
うわべだけの会話に
なってしまいます。

笑顔でいることは
周りも幸せな気持ちになります。

ですが、
ずっと笑顔でいるのは
自分も疲れるし
相手も気を遣うので
お互いに疲れてしまいます。

なので、
笑顔ではなく
『穏やかな表情』

がポイントになります。

体の緊張をゆるめると、
自然と顔の緊張もゆるみ
穏やかな表情になれるのです。

②相手の立場になってみる

自分のことばかり
話していると
相手は疲れます。

相手の話す時間も
確保することが大切です。

では、
どのように確保するのか?

それは、
相手の話を聞く時、
相手の立場になって聞いてみるのです。

すると、
相手はどんな気持ちなのか?
その話に対して、
どういう意見を求めているのか?

それが
分かるようになり
自然と相手がほっとする
会話につながるのです。

例えば、
「昨夜、子どもが熱を出したの」
と相手が言ったとします。

子どもが熱を出した時、
自分はどんな気持ちになるか?

「子どもの体調が心配」

「食欲もないだろうから
食べやすいものを準備しなくちゃ」

「朝一で病院に連絡しよう」

「心配で付き添っていたら
全然眠れなかった」

「家事が全然できていない」

このようなことが
想像できると思います。

そこで、
どう返答するか?

「大変だったね」

「熱は下がってきたかな?」

「病院には連絡できたのかな?」

「ごはんは食べれてる?」

「ママも夜眠れていないよね」

「子どもがしんどい姿を
ただそばで見てるのも辛いよね」

「一晩中、
看病本当におつかれさまだったね」

「必要なものはある?」

「今から買い物に行くから
必要なものを買ってくるよ」

私なら
こんな感じで返答します。

相手の立場に立って考えると
気持ちを理解しやすくなるので
相手がかけて欲しい言葉を
伝えることができると思います。

そうすると
相手が話す内容も膨らみ
満足のいく会話が繰り広げられる、
そう私は考えています。

みなさんは、
会話の中でどんなことに
気をつけていますか?





この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?