見出し画像

子どもの想像力を養う、安くて楽しい遊び方

先日、
あるイベントに
家族で参加してきました。

その中で、
とっても興味深かった遊びについて
お話したいと思います。

1.木片は捨てないで!

参加したイベントの
とあるブースで
たくさんの木片が
箱の中に入っていました。

「この木片で何をしているのだろう?」

ブースをのぞくと、
子どもたちが色んな木片を
ボンドでつなぎ合わせて
作品を作っていたのです。

木材屋さんが、
商品を作り上げる中で
切り落とした木片を
「廃材にするのは環境に良くない、
リサイクルしよう」
とのことで
このブースができたそうです。

すごーい!!
木片でいろんなものが
できあがっている!

子どもたちも私も
目からうろこの光景でした。

2.子どもの想像力がMAXになる

早速、
我が子たちも参加してみました。

「おうちを作りたい」
「お花屋さんを作りたい」

それぞれに作りたいものを
イメージしながら
色んな形の木片の中から
イメージに合うものを選び
ボンドでくっつけて形作っていきます。

すると、
イメージから木片を選ぶこともあれば、
木片からイメージを膨らませることも
見られ始めたのです。

手を止めることなく
ずっと集中していました。
素晴らしい集中力!!

そして、
我が子が作り上げた作品はこちらです。

画像1

3.まとめ

木片は
普段は目にも留めないものだと思います。

木片=ごみ

正直、そう思っていました。

しかし、
私の考えは間違えていました。

木片は
子どもたちの興味を惹きつけ
どっぷり集中させて
想像力を最大限に発揮させる
素晴らしい遊びなのです。

既製品のおもちゃは
遊び方が決まっているので
飽きたら遊びません。

しかし、
木片で作品を作り上げることは
作り方が決まっていなければ
想像力が尽きることもありません。

しかも
環境に優しいんです。

このような
素敵な遊びを
色んな人に知ってもらいたいなと思います。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?