見出し画像

役立つこと間違いなし!出産する時におすすめしたいグッズ part⑤!

出産で入院するときの荷物を準備する際、一緒にかばんに入れておくと役立つグッズを紹介します。いくつかあるので、毎日1つずつ紹介していきますね。

今回紹介するのは、『母乳パッド』です。

生後すぐから赤ちゃんが欲しがる度に授乳をしていると、産後2~3日目頃から母乳が分泌し始めます。退院する頃にはポタポタ垂れるくらい母乳が出るようになります。気付くと服に母乳が染みていたという経験をされるお母さんも多いです。

そこで、活躍するのが『母乳パッド』です。
ブラジャーや授乳用キャミソールの中に母乳パッドを入れると染み出た母乳を吸収して、ブラジャーや服が汚れるのを防いでくれます

産院で準備しているお産セットの中に母乳パッドが入っている場合もあります。そうでない産院で出産する場合は、入院バックに母乳パッドを入れておきましょう。

母乳パッドについて、もう少し詳しくお話しておきます。

多くの人が使用している母乳パッドは使い捨てタイプのものだと思います。汚れたら捨てるので洗濯の手間はないですが、母乳が吸収されたパッドを長時間使用し続けるとかぶれることがあるので、汚れたらこまめに替えましょう。

中には、パッドの成分が肌に合わず、かぶれる場合もあります。
そんな方におすすめしたいのが、『オーガニック製の母乳パッド』です。
これは、使い捨てではなく洗濯の必要がありますが、肌に優しくかぶれにくいのが特徴です。
『母乳パッド オーガニック』と検索すると色々な商品が出てきます。可愛い柄のものもあります。私は何種類かの柄を購入しその日の気分で母乳パッドを選び、楽しんで使用していました。
1組1,000~2,000円ほどしますが、ずっと使用できるのでコスパはいいです。

楽しく快適な母乳育児ができるお手伝いができれば嬉しいです。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?