見出し画像

パパママが気を付けたい、言葉使い

子どもに対して
話す時には
言葉使いに気を付けて
会話をしていると思います。

しかし、
子どもの観察力はすごいんです。

パパママが
ポロッとこぼした言葉も
しっかりと聞いているんです。

「なるほど~こんな場面では
こういう言葉を使うんだ」

子どもは、
このように大人から
言葉使いを学んでいきます。

そして、
お手本とする大人は
自分の一番近くにいる
パパママなのです。

「最近、
自分と子どもの口癖が似てきたなぁ」
と思うことはありませんか?

「やっぱり自分の子どもだから
遺伝したんだなぁ」
と思うかもしれませんが、
ほとんどはパパママの言葉使いから
学んで習得しているのです。

特に、
子どもに叱る時の言葉は
気を付けたいものです。

ついイライラ感情的になると
言葉がきつくなってしまいます。

そこで、
叱る前に深呼吸をして
気持ちを落ち着かせましょう。

冷静になることが
言葉使いを正しくする
ポイントになるのです。

今日も一日、
深呼吸を取り入れながら
頑張りましょう!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?