見出し画像

子どもたちのきょうだいけんか、どうしていますか?

夏休みに入り、
家で過ごす時間が
多くなってきましたね。

我が家は
今日も2人の子どもたちと
家で過ごしています。

朝から
子どもたちは
仲良く遊んでいたので
洗濯に掃除にお片付けに
母はバタバタしていました。

すると、
突然騒がしい声が
聞こえてきました。

「わたしが最初に
使っていたでしょ?」

「ちがうよ!
わたしが先に
使っていたんだよ!」

けんかが始まりました。

いつもなら
仲裁に入る母ですが、
「2人でどうやって解決する?」
という疑問がふっと浮かんだので
2人のやりとりを見守ってみました。

まず、
1人が違うところに
一旦移動しました。

しばらくして戻ってくると
2人はまた仲良く遊び始めたのです。

親は仲裁に入らなくても
子どもたちで解決できる

全てがそうとは限りませんが、
子どもたちで解決できるけんかも
あることに気付きました。

そして、
またけんかが始まり、
再び見守ってみると
今回も2人で解決していました。

親と言う字は
木に立って見る

つい口出しをしてしまいますが、
見守るって大切だなぁと思いました。

みなさんは、
子どものきょうだいけんか
どうしていますか?


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?