見出し画像

学童を利用するパパママが子どもとの時間を確保する方法

仕事をしている家庭では、
小学校に入ると放課後は学童で
過ごす時間が長くなると思います。

我が子も
週に4日くらい学童を利用します。

先日、
学童の先生との面談がありました。

そこで、
先生の言われた言葉について
色々と考えさせられました。

学童を利用している子どもは
家庭で親と接する時間が短い

当たり前なのですが、
改めて言われると心に刺さりました。

「そうだよね…
一緒に過ごす時間は少ないよね…」

学童の先生曰く、

学童とはもう一つの家庭のような存在。
親との関わりが少ないほど
学童の先生への依存が増える傾向にある。

親の代わりに
学童の先生に愛情を求めるのか…

「うちの子、
だ、大丈夫なのだろうか?」

「先生とも遊ぶけど
お友達とも遊んでいるので大丈夫です」

「よかった~」

安心はしましたが、
今回の面談内容は深く考えさせられました。

子どもと過ごす時間を
どうやって増やそうか?

しかし、
時間を増やすのは簡単ではありません。

時間の質を向上させる

量でダメなら質でいこう!
発想の転換です。

私が取り組み始めたのは、
子どもと一緒に登校する時は
色んな事を話しながら行きます。

手をつないで歩くようにもしています。

食事の時間は、
その日の出来事を話す時間にしています。

湯船に浸かる時は
なぞなぞをしています。

質を充実させてみると、
子どもも私も笑顔が増えたように感じます。

今日は日曜日です。
お子さんとゆっくり楽しい時間を
過ごしてくださいね。



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?