見出し画像

先輩の教えは人生の教科書

仕事の先輩、
育児の先輩など
自分の周りにはたくさんの
色んな先輩方がいます。

私は、
先輩にいただいたアドバイスを
実行しようと思うこともあれば
自分のやり方でいいのでないか?と
アドバイスに従わない場合があります。

なぜかというと…

自分の考えに合っているか?を
判断している

経験豊富な先輩の
貴重な意見だけれども、
後悔しないように
自分できちんと判断して
物事を決めるようにしています。

もしも、
言われるがままに
先輩のアドバイス通りに動いて
うまくいかなかった場合、
自分は納得できるか考えた時に
きっと納得できないだろうと思うからです。

そうやって、
自分のものさしで
判断するようにしてきました。

しかし、
判断しかねることがあった時、
先輩のアドバイス通りに行動して
上手くいくことも沢山あることに
気が付きました。

自分で判断できないことは
先輩のアドバイスを取り入れる

当たり前のことかもしれませんが、
経験するということは、
本当に貴重な財産です。

その財産を
おすそ分けしてもらえるなら、
きちんと聞く耳を持つこと、
行動にうつすことが大切だと思います。

そして、
子育て、人生の大先輩である
自分の母に言われたことを
思い出しながら、
取り入れていくようにしようと
思いました。

私のnoteは
パパママが見てくれることが多いです。

助産師として、
2児の母として、
経験して得た財産を
少しでもみなさんにおすそ分けできる、
そんな存在でありたいです。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?