見出し画像

【9月27日(日)開催】ズームオンラインセミナー

最近は、少しだけ日差しが和らぎ、晩夏な感じがしてきました。今夏はあまりにも梅雨が長くて、「the夏!」を経ずに秋に突入してしまうのかと思ったりもしたけれど、ちゃんと「the夏!」がちゃんとあってよかったとしみじみ思います。

小旅行や川遊びできて本当に嬉しかった。

画像1
画像2


夏の終わり、私は決まって一抹の寂しさを感じますが、皆さんはどうですか?

東洋医学的に今の時期を見てみると、「脾」と「肺」は弱りやすい季節。「脾」が弱るとくよくよと考え込むことが増え、肺が弱ると悲しみが増えると言われています。

夏はエネルギーを発散する季節だけれど、今夏、ほとんどの人はそれを思いっきりできなかったこともあり、心が疲れてるって人も多いのではないかなあ。

秋分を迎える前に、心と身体のケアを行なっていければいいかなと思います。この時期のケア法もポツポツ書いていきたいと思います。

さて、季節の変わり目に出てくる心と身体のゆらぎを、ハーブとアロマでととのえていくことを学ぶ講座「4SEASONSフィトテラピー」

春のケア編夏のケア編に続き、秋のケア編を実施します。リアル講座は2開催とも満席で、今回は初めてオンラインセミナーを実施します。

●気持ちをポジティブに切り替えたい方
●ハーブや薬草を学びたい方
●東洋医学に興味のある方
●おいしいハーブティー飲みたい方
●秋に調子を崩しやすい方

などなど。

ピンときたらぜひ参加してみてください。

詳細はこちらから〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?