見出し画像

【前編】サトシー、頼むからLevel別にやることかえてくれよー。

突然だが、
君は以下のポケモンを保持してるとしよう。(え?w)

  • Level1   のピカチュウ⚡️

  • Level50   のカメックス🐢

  • Level100 のプリン🍮

ノルマは
「みんなでLevel30のポケモン30匹をGET」
することだ!

さて、君ならどうする?

全員「平等」

ってことで
ひとり10匹ノルマね~?

って言うヒト
多分少ないんじゃないだろうか?

だってなんか
Levelが全然違うのに「不公平」じゃない?

  • Level1⚡️(練習)
    → とりあえず草むらツッコミまくって量こなそう。
      Levelあげてきて?

  • Level50🐢(実践)
     Level30のポケモン30ならならイケるでしょ!
     とってきて!

  • Level100🍮(チャレンジ)
     Level90のリザードン挑戦してみよ!
     とれたら仲間だ!

とかどう?
Level別に考えると
これくらいがみんな「公平」そうじゃない?

でもこれってさ


みんなのノルマはバラバラで
かなり「不平等」よね。
でもなんか「公平」そう。

つまり

「不平等」は、みんなを「公 平」にするし
「平 等」は、みんなを「不公平」にするのYO!

なんて素晴らしい気づき!

え?
ゲームやってたら
Level別にやってもらうこと変えるのなんて
普通に思いつく?

ふむ。

じゃ
仕事の役割分担、家事育児の分担ってどうだろう?

「平等」にしてるのに
なんか「不公平」感じることありません?

保育園の送り迎え。
 → 「平等」に、送りは相手で、お迎えはわたし。
   だからって、お熱の呼び出しが全部わたしなのは「不公平」やん!
   わたしのほうが保育園まで遠いし!
みたいな。

Level30を「平等」に10匹ずつ捕まえる。
 → 残業しまくって達成するピカチュウは褒められて
   毎日定時帰りで達成するわたし(プリン)は評価されない。
   なんか「不公平」やん!
みたいな。

えーん😭


どうして
現実は「平等」で「不公平」になっちゃうのよー。
サトシー、頼むからLevel別にやることかえてくれよー。

ん?
サトシ?
あ、サトシ!

サトシがいればいいのか!!!

ポケモン同士で話し合うから
「平等に10匹ずつにしようぜ。」
ってなるんだよ!

サトシが
「公平」になるよう、Level別に「不平等」に
分担してあげればいいんだよ!

そう!


必要なのは

メンバーの素質を知って
チームのノルマを配分していく
「リーダー」

なのです!

(夫婦にリーダーおけなくね?解決しなくね?
 だからこの作者も離婚したん?www
 って疑問は無視させてもろて?笑)

後編につづくぅ!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?