見出し画像

0401 道半ば、春のうららの家ごもり

3月終わっていた!夜勤バイト生活は、これにて終了。また無職。派遣会社に登録して仕事探ししているけど、続々と不採用。コロナの影響なのかどうなのか、春だぁな。

あと1ヶ月で29歳になる。30歳になることを謎に恐れ続けてきた20代も最終段階に入り、最近はまた感覚が変わってきた。そうやって人生も思考も人も、流れていくんやなぁ、とか思っている。

ここ数年は、体当たりでアクロバティックな選択をしてきたけれど(語学系学部卒→世界で需要あるからプログラマーになる→Webデザイナーの方が楽しい→フリーランスという働き方がいい→海外移住の試み→財政破綻→実家フリーター)、まだまだ道半ばだなと思う。まだやるのか。ええ、やります。

最近はもう、疲れてしまって、「事務仕事でも見つけて就職、実家でお金貯めてたまに海外旅行、いい人見つけて結婚して親が喜ぶ顔見たいなぁ」という思考になっていた。安定して、この悩み多き『幸せカスタマイズプロジェクト』から一抜けしたかった。

でも

本質的に、自分の幸せと個性を考慮した上で、上記の選択をするのはとてもいいけれど(全然易き道ではないしね)それが思考停止の結果ならいかんいかん、と今日思った。最近はちょっと、疲れ先行になっていたので。

それから、少し角度が違うけれど、仕事と衣食住のパッケージで幸せかどうかを推し量るのは結構雑だな、とも思うようになった。もちろんベースだから重要なんだけど、ある程度、いくつかのパターンで幸せな生活は実現できそうだと思う。

ある人は「人は生まれた時点で完璧。不足ない。いつでも幸せを自覚できる」と言っていた。また、仕事の枠に自分を当てはめにいくのではなく、自分の個性に仕事がついてくるのが自然で、そうすれば『自分が核にあって揺るぎないから、絶対的に安心を持って生きていける』とも。

私はまだ、そこまで振り切った哲学には至ってないけど、それを聞いてまだまだトライアンドエラーを繰り返していこうと思った。そう、歩みを止めなければ、きっと人生は、もっと好きなものにできる。

- + - + - + - + - + - + - + - + - + - + -

#きょうのらくがき

Stay home, stay safe! Peace ✌︎ by. my little nephew

画像1

画像2

色付けの途中でアプリがとまってしまった。ま、いっか!

創作活動の糧にします!