見出し画像

月一キモノ

できるだけ普段キモノをしたいワタクシ
少なくとも今年は月に一度は袖を通そうと思っている
今は丁度 袷の季節
キモノを目一杯楽しめる時期(だと思う)

とはいえ最近は5月でも ものすごく暑くて
単衣を着ることもあるけれど
今日は 袷でも丁度良い気候だった

今月は結局今日しか着ることができなかったが
今日は お友達から頂いたモノクロの一枚
キモノ好きが周りに浸透すると
不思議なほどキモノが集まってくる
ああ、ありがたい


モノクロに渋い緑の帯 でもこの帯結びにくいの

朝から気持ちがシャンとして姿勢良く楽しんだ
キモノを着たからと言って特別なことはせず
いつも通りのお休みを過ごす。
もちろん近所のお店に買い物にも行く

たくさん袖を通すことで
着ることを忘れないし、お休み気分にもなる

もちろん(今日はやってないけれど)お掃除だって
キモノのままやっちゃうし、車で買い物も行っちゃう

ただ、まだ未経験なのは 自転車

先日 仕事に行く時に
きっと駅に向かっているであろう
着物姿のマダムが自転車に乗っていた

いやぁ・・・・素敵だった
本当に素敵だった🎵
いつかワタクシもキモノで自転車やってみたい

#59 /66


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?