見出し画像

(連載)「”ザ・マジック”体験記」4日目

さあ、「ザ・マジック」体験記4日目を始めていきましょう。

私がどうしてこれをやってみようと思ったのか疑問に思う方はこちらからお進みください↓


毎日のワーク「感謝できること10個リスト」

28日間、毎午前中(なるべく早い時間に)10の感謝を言葉にすることがこのワークの基本です。
ひとつひとつに3回、ありがとうを伝えます。
これで4日目。 

1 夜があることに心から感謝します。
  ここのところ日中慌ただしく、夜に眠ることができなければ
  きっと体を壊していることでしょう。健康な状態が続いているのは
  静かな夜があってくれるからです。
  おかげでしっかり休むことができました。
  ありがとう。ありがとう。ありがとう。

2 朝の1杯のコーヒーの味わいに心から感謝します。
  嗅覚や味覚からほっとするひと時を与えてくれるからです。
  ありがとう。ありがとう。ありがとう。

3 手を合わせる場所があってくれることに心から感謝します。
  お参りに行くたびに、私の存在の意味を考える瞬間を与えてくれるからです。
  ありがとう。ありがとう。ありがとう。

4 私の胃袋に心から感謝します。
  いつも元気に食べ物を私のエネルギーへと変えてくれるからです。
  ありがとう。ありがとう。ありがとう。

5 お花屋さんに心から感謝します。
  手が荒れながらも、朝早くから美しい花を店先に並べ続けれくれるからです。
  ありがとう。ありがとう。ありがとう。

6 お花屋さんに並ぶ花に心から感謝します。
  色とりどりに並ぶ姿が私の心に明るい気持ちを運んでくれるからです。
  ありがとう。ありがとう。ありがとう。

7 そして私の家に一緒に帰ってきてくれた花たちに心から感謝します。
  私の花瓶に華やかさを添えてくれるからです。
  ありがとう。ありがとう。ありがとう。

8 SNSで繋がってくださる同じ仕事をしている方々に心から感謝します。
  一度もお会いしたことはないけれど、悩みを分かち合えて元気づけてくださるからです。
  ありがとう、ありがとう。ありがとう。

9 電気の力に心から感謝します。
  おかげさまで熱中症にならずに快適な部屋での暮らしを維持できているからです。
  ありがとう。ありがとう。ありがとう。

10 お気に入りのサングラスに心から感謝します。
   おかげさまで、目の力が弱い私ですが日差しでダメージ受けることなく
   今日も散歩を続けています。
   ありがとう。ありがとう。ありがとう。

魔法のような健康

私たちは普段、健康であることは当然だと思いがち。
健康を害することで、健康に感謝する。不思議ですね。

健康についてのイタリアのことわざ
「健康を楽しんでいる人は豊かである。
 しかし健康な人はそれに気がついていない」
健康は人生の贈り物、そう思い感謝をすることが今日のワークです。

以下の気持ちを忘れずに取り組むこと、と記されています。
「健康に感謝している人はさらに健康になり、豊かになります。
 健康に感謝しない人は、今ある健康も損なわれます。」

それでは、ワークに入っていきます。

本日のワーク「魔法のような健康への感謝」

・足へ意識を向けます
 足を使って歩行する能力、それによって人生を楽しむ自由を得ることができます。
 「私の足よ、ありがとう」と本気で感謝しましょう。

・手、腕へ意識を向けます。
 多くのものを持ち、掴み、、、日常生活の主要な道具として、毎日絶え間なく使われています。
 「私の手、腕や指よ、ありがとう」と本気で感謝しましょう。

・感覚器官に意識を向けます。
 食べたり飲んだりするときに味覚を感じるから喜びを得ています。
 「驚くべき味覚よ、ありがとう」と本気で感謝しましょう。

 匂いを嗅ぎ分け、自然の中の美しい香りを体感できます。
 「素晴らしい嗅覚よ、ありがとう」と本気で感謝しましょう。

 触覚がなければ、暑いか冷たいか、硬いか柔らかいか、滑らかか荒いかわかりません。
 物体を感じたり、愛する人を抱きしめ愛を感じることもできません。
 人間同士、手と手で触れ合うことは人生でも大切なことの一つです。
 「貴重な触覚よ、ありがとう」と本気で感謝しましょう。

目の奇跡を考えてください。
 目は愛する人の顔を見たり、文字を読んだり、美しいものを見たりすることを可能にしてくれています。
 「全てのものを見えるようにしてくれている目よ、ありがとう」と本気で感謝しましょう。

・自分自身の声や周りの人の声を聞かせてくれ、自分が話せるようにしてくれているのは耳です。耳に意識を向けます。
 「私の聴覚よ、ありがとう」と本気で感謝しましょう。

・感覚を使うためには、脳が必要です。脳に意識を向けます。
 脳は感覚を通して入ってくる100万もの情報を処理しています。
 実際には感じたり、経験したりできるのは脳のおかげです。
 世界中のコンピューターを集めても、脳は完全に複製できません。
 「私の脳と、美しいマインドよ、ありがとう」と本気で感謝しましょう。

・健康のために、肉体のために、24時間365日活動してくれている細胞について考えましょう。
 「細胞よ、ありがとう」と本気で感謝しましょう。

・生命の維持のために、体内の全てをフィルターで浄化し。再生してくれる内蔵について考えましょう。
 内臓は自律的に動いてくれrています。
 「完璧に動いてくれている内臓よ、ありがとう」と本気で感謝しましょう。

・しかし、どの五感や機能、内臓よりも奇跡的なのは心臓です。
 心臓こそが、生命を注いでいるのです。
 「私のたくましい健康な心臓よ、ありがとう」と本気で感謝しましょう。

・そして、次に1枚の紙に大きく、こう書きます。
「健康のおかげで、私はいきいきとしています。」
 この紙を目に見えるところに置くか、持ち歩き、1日の中で少なくとも4回その言葉に目を向けて、その言葉をしっかりと読みます。心を込めて感謝しながら読むことが大事です。

毎晩のワーク「魔法の小石」


2日目から27日間、毎晩、その日の最高の出来事に
「ありがとう」と感謝をします。
今日が3回目。
最高の出来事は、たくさんの方から嬉しいメッセージをいただいたこと。
中でも憧れの方から、思いがけないメッセージが届きました。
私の中では、すごい奇跡!そんなふうに思える最高の出来事でした。

ワークを終えてみてのふりかえり

健康への感謝、これは私は普段から人よりもしているかな?と周囲の人と話してて日頃から感じていることでした。
私は、本当に入院もしたことがなく、少々の風邪のような症状に罹ることはありますが、幼い頃からすごく健康に恵まれているな、と思うのです。
私は3人姉妹で、他の2人は同じような病気でちょこちょこと入院したり、という状況を近くで見ているのです。
「同じ姉妹でも、どうしてあなただけこんなに丈夫なんだろうね」なんてよく親にも言われるくらいなので、この体に、私自身はとても感謝しています。

だからと言って、私の姉妹が健康に感謝していないなんてことはありません。
人一倍、健康というものに感謝もしているし、私より気も使っているのです。

今回のワークは、きっと姉妹も普段近いことをやってるんじゃないのかなと思うんですが。。。
何が違うのかな。。。
ちょっと考え込んでしまうワークでした。


これで今回のワーク1セットが完了しました。
それでは、また5日目でお会いいたしましょう。

「感謝はワクチンであり、解毒薬であり、防腐剤である」
         (ジョン・ヘイリー・ジョウェット)


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは還元していけるようにこれからの活動に役立てていきます。