初めまして。

こんにちは、Kaoriと申します。

私は2020年3月に夫の仕事に帯同し東京からニューヨークに来て、約3年が経ちました。その間、Covid-19、Black lives matter、Asian hateなどの混乱、そしてその復活劇を目の当たりにしました。

その間、私個人は、憧れで夢いっぱいだったはずの海外居住から、コロナによるロックダウン、不慣れな海外生活のストレス・孤独感、子育ての終わり無い戦い、自身の職を失ったことによるアイデンティティ・ロスなど、葛藤、苦悩しながらの3年間を過ごすこととなりました。これまでの人生、日本での生活しか経験したことのなかった私には、価値観が180度変わる出来事のオンパレードでした。

振り返るとあっという間の時間でした。1~2年目は生活に慣れることで精いっぱいで、コロナに翻弄されて過ごしていたものの、ようやく生活も落ち着いてきました。生活について振り返る余裕も出てきました。

そしてNYには魅力的な人がいっぱい。エネルギッシュで前向きで、いい意味で雑なアメリカンな考え方には私自身救われることも多くありました。

ここでは「海外(アメリカ・ニューヨーク)生活」/「キャリア」/「子育て」という3点から自分の体験したこと、見てきたことを綴っていきます。私が感じたことが、どなたかのお役に立てば嬉しいです。

Kaori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?