見出し画像

プルデンシャル生命で磨き上げた「あなたから買いたい」と言われる営業思考とは!?

株式会社AN代表取締役社長の向山かおりです。

私は様々な分野に関する本を読んでいますが

最近は特に「営業」という職業から
仕事の前提やコミュニケーション能力を学び、
事業の発展やこれからチャレンジする若者へのアドバイスに活かしています。

このブログでは、何度か営業職でご活躍された方々の本をご紹介しました。

まだ読まれていない方はぜひご覧ください。

『ファンをつくり、応援される人になる』売れ続ける営業マンの魅力とは!?」

『ラーメンを気持ちよく食べていたらトップセールスになれた』伝説のトップマネジャーが教える「売れ続ける」技術

そして、今回ご紹介するのは

「あなたから買いたい」と言われる 超★営業思考

という本になります。

https://www.amazon.co.jp/超★営業思考-金沢-景敏/dp/4478111227

著者の金沢景敏さんは元プルデンシャル生命保険
ライフプランナーで、入社1年目にして、国内営業
社員約3200人中の1位を獲得し、圧倒的な成果を
作り出しました。
生まれは大阪で、学生時代は野球、アメフトに没
頭。大学卒業後はTBSに入社しスポーツ番組のデ
ィレクターや編集を担当したが、テレビ局の看板
で「自分がエラくなった」と勘違いしている自分
自身に疑問を感じ、自分の実力を試すべく、プル
デンシャル生命保険へ転職。
当初は、売ろうとする営業が人間関係を傷つけた
り、思うような成績を上げられず苦い経験をした
そうです。
その後、営業スタイルを一変させ「あなたから買
いたい」と言われる営業スタイルを確立して、ト
ップセールスまで登り詰めました。
現在は、人生トータルでアスリートの生涯価値を
最大化し、新たな価値と収益を創出する
AthReebo(アスリーボ)株式会社を起業し、代表取
締役を務めていらっしゃいます。

そんな金沢さんが、「あなたから買いたい」と言
われる営業スタイルを確立するための様々な原因
が詰まっている本になります。

その中でも金沢さんが意識されていた「強制力」
についてとても印象に残りました。

金沢さんによると人間は弱く「自分の意志」に頼
るには限界があるからこそ、自分により良い行動
を強制的に働かせる「仕組みづくり」を意識され
ているそうです。

具体的には「人に宣言する」ことを通して、その行動をせざるを得なくするという方法で、金沢さんは弱い自分の意志をカバーしているとののと。

私も自分の意志を心に留めず、人に宣言する事でやらざるを得ない状況を作って、行動してきました。

成功する人は弱い自分を受け入れて、それをプラスに持って行くように行動されているなと改めて
学びになりました。

詳しい仕組みづくりについてはぜひ本から学んで
みてください。

営業に限らず、生きていく上でとても大切なこと
が書かれている本なので、より良い人生にしたい
と思ってる全ての方に読んでいただきたい本で
す。

ぜひ手に取って読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?