見出し画像

体験を全て学びに変える!?ソニー生命の林正孝から学ぶ営業スタイル

株式会社AN代表取締役社長の向山かおりです。

今回ご紹介する本は営業についてです。

以前にもこのブログで
営業の本を2回ご紹介しました。

『ファンをつくり、応援される人になる』売れ続ける営業マンの魅力とは!?」

「マンガでわかるセールストークの基本」

まだ見ていない方はぜひ1度ご覧ください。

今回はソニー生命 エグゼクティブライフプランナーである林正孝さんの『世界トップクラスの営業マンの1年の目標を20分で達成する仕事術』
をご紹介します。

林正孝さんは中央大学法学部卒業後、ソフトウェア会社での経営を経て、大手人材サービス会社にて記録的なスピードで主任、マネジャーへと昇格。年間MVPなど全てのタイトルを獲得。その後、ソニー生命保険株式会社に入社し、MDRT(Milion Dollar Round Table)という全世界の生命保険・金融サービスの専門家のトップクラスメンバーで毎年構成される組織の会員資格を12年連続達成。最終的にはMDRTの6倍の基準を達成した人が会員資格を得る、TOT(Top of the Table)という会員にもなっており、名実ともに世界の保険営業のトップクラスであることが証明されている方です。

◆体験を全て学びに変える
今回最も学びになったことは「体験を全て学びに変える」ことを実践し、営業に活かすというマインドです。

本や映画、マンガ、旅行先の体験等、どこでも学びを得るのが林さんのスタイル。

映画も監督が真剣に考えて作り上げ、その想いをスタッフや役者など、たくさんの方々が時間をかけ、現場で汗をかきながら完成させていく。その一生懸命さから学びを感じることは多くあるそうです。

その際に林さんが大事にしていることは
「自分のフィルターをかけない」ということ。

言い換えると自分の枠組みを取り払うということで、それにより新しい発見、チャンスが訪れます。

新しい発見には違和感があることも多いですが、
私は尊敬する経営者の方に「違和感のあるところに成長があるよ」と教わってきました。

まさに林さんは体験した全てを成長の糧にしていると感じました。

そして学びはすぐにアウトプットします。
必ず周りの人に話すことで、知識を蓄え、営業のトークに取り入れてお客様との信頼構築に活かしているとのこと。

全ての体験を学びに変えていく、林さんのスタイルはすぐに成長を実感できます。
株式会社ANとしても、この価値観を取り入れて、日々の活動に励んでいこうと思いました。

全体を通して、
営業のスキルテクニックだけではなく、自分の事業や人生をより良くしていく秘訣が存分に載っていました。
それは林さんの天性のものではなく、基礎的なことで誰もができる再現性のあるものです。

どんどん惹かれて
あっという間に読み切りました。

営業で成績を上げたい
成長を実感したい
向上心持って仕事をしたい

そんな挑戦を望んでいる方におすすめです。

「常識を打ち破る新しい営業スタイル」
ぜひ手に取ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?