見出し画像

資格を持っていても。

おひさしぶりです。先日久しぶりに卒業した日本語教師養成講座の同窓会に参加してきました。想像は、していました、日本語教師として働いている人は、ごくわずかでした。ちょっと残念。日本語教師って、日本語が話せればなれると思われがちですが、(実は、私もそう思っていました(笑))養成講座に通ったり、難しい試験を受けたりと意外と難関。そして、なるのに時間とお金がかかるわりには、なったあと薄給のことも多い、という厳しい世界です。そのせいか、資格をとっても、そのあとに、進まない方が思っていた以上に多いです。私は、今、オンラインで働いていますが、何か月間か本当にお小遣い程度しかお金を稼げなかったときもありました。掛け持ちでアルバイトもしていました。少し生徒さんが増えてきた段階で、アルバイトをやめましたが、不安で仕方なかったことも覚えています。もし、そのとき、ちゃんとした会社に勤めていたりしていたら、こんなにがんばれなかったかもしれません。

 ただ同窓会でみなさんと話していた時は教えてみたい、やりたいという方がすごく多い印象でした。一歩を踏み出すまでが大変ですよね。私も最初はいろいろありました。そして、同僚がいない分、問題を解決するのは、常に自分。強くなったと思います。でも、今は、気を遣わなければいけない上司もいません。働く時間も自分で決められます。どこでも働けます。ぜひ、勇気をだして、一歩進んでほしいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?