見出し画像

思いもよらない経験

こんばんわ。久しぶりに書きます。実は、アメリカに行っていました。約2か月です。長かった。正直いって、自分の人生でこんなことが起こるとは思っていませんでした。アメリカに2か月もいるなんて。そして、アメリカで働くなんて!!
そう。わたしは、アメリカで仕事もしたのです。私は、オンラインで日本語を教えていますが、オンラインならどこでも、働けるということをまさに体感してきました。すごい!仕事の内容は、いつもと同じですが、アメリカでやったということに我ながら興奮しています。
アメリカで働くといっても実は、Wi-Fiとパソコンさえあればできます。給料は、日本に申告しますから、他は、いつもと同じなのです。問題としては、時差。アメリカと日本は、時差が13時間あります。いつもわたしのレッスンを夜とる生徒さんが多いので、私は、アメリカでの仕事の時間を朝6時から11時に設定しました。だから、毎日5時起き。。。これは、ちょっと辛かったです。でも、午前中に仕事をおわらせれば、もう自由!仕事量としては、いつもの三分の二ぐらいにはなってしまいましたが、それでも、仕事ができただけよかったかなと思います。
 アメリカ渡米前にしたことは、レギュラーの生徒さんへの告知。いつもよりもスロットを開けられなかったので、生徒さんには、しばらくアメリカに滞在すること、帰ってきたらまた元通りのスロットになることなどを伝えておきました。スロットも渡米前にあけておかなくてはいけないので、時差をかんがえて、スロットを開けておきました。
 はじめてだらけの経験でとまどうことも多かったですが、達成できてよかったです。それにしても風の時代って本当ですね。私自身は、大きく生活がかわりました。これからもどんどん、チャンスがあればそれに乗っていこう、チャンスをみのがさないようにしようと思っています。このnoteもまた書いていくつもりです。オンライン教師にどうやってなったのか、聞かれることが多いので、このnoteにまた書いていくつもりです。今までにも書いているけど、もっと書きたいことも増えてきたので。自分の記録としても残しておきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?