見出し画像

たった一言…


「あの一言で救われた。」

「あの一言で傷ついた。」

「あの一言が欲しかった。」

「あの一言、言わんかったらよかった・・・」


たった一言でも「言葉」のもつ力を感じることがあります。

もちろん、受けとめる人によっては

言葉を発した人の意図とは違った解釈や受け止め方をしてしまうこともあるかもしれません。

短い言葉だからこそ、人柄がでることもあります。

本意でなく思ったことと違うことを口にしたりすることもあるでしょう。

言葉の真意をくみ取ることは

相手との人間関係や

自分の心の状態で 正しくできないことも多々あるかと思います。



「思うだけなら自分のこと・・・」

本当は好きじゃないと思っていたクラスメイト。

心の中ではひどいことも思ってた・・・

けれども、相手のことが少しずつわかってくるにつれて

心の中が変わっていきます。


「口は災いの元」とは言うけれど、

「言葉1つ」で幸せな気持ちになれることも忘れずにいたいと思います・・・



#絵本 #子育て #友だち #言葉  







最後まで読んでくださってありがとうございます。文章にするのに時間がかかりすぎて、定型でなく、不定期になるかと思いますが、読んでいただけると励みになります ♪