見出し画像

パンツの日


8月になりました。

ミィ〜ン ミンミン ♪

ミィ〜ン ミンミン ♪

あぶら蝉が暑さを倍増しています。

水遊びが楽しい 夏!

薄着でオッケーの 夏!

お洗濯ものもすぐに乾く 夏!

夏はトイレトレーニングにぴったりの季節です。

ということで、今日はパンツ(8月=パン、2日=ツ)の日。


岸田 今日子 さんと佐野 洋子 さんのかわいい絵本。

歌にもなっているので、ご存知の方も多いかと思います。

2、3歳児クラスを見ていたときも、3人の娘のトイレトレーニングでも、かわいいパンツを用意して何回歌ったことでしょう。


子どもの身の回りのことは、大人が手を出せばすぐに終わることばかり。

トイレトレーニングだけでなく、ボタンひとつかけていくこと、おでかけの時に靴の右左を揃えること、自分でごはんを食べること、靴下のかかとを下にして履くこと…

とにかく、身につくまではこの一つ一つの作業には時間がかかります。

そして、自分の身の回りのことは、いつまでも誰かにやってもらうわけにはいきません。

練習あるのみ。

子育ては「待つこと」…ですね。

けれど、

『自分でできるように見守って、
    出来たら褒めてあげること』


なんてわかっていても、そんなに都合よくいつも見守れません!

おでかけ前の時間も気持ちもゆとりも無いときに、「何でも自分で!」のイヤイヤ期の子どもに準備させるのは大変!

そんな時、この歌をかなりテンポアップして歌いながらはかせて成功したことがあり…

絵本に助けられていたんだなと思います。



#子育て #絵本 #トイレトレーニング #イヤイヤ期 #歌


最後まで読んでくださってありがとうございます。文章にするのに時間がかかりすぎて、定型でなく、不定期になるかと思いますが、読んでいただけると励みになります ♪