見出し画像

「もったいない」はもったいない!?

梅雨ですね。

雨が降ると雨に濡れないように傘をさしますが、あまりに傘を大事にしすぎてしまったために、傘を濡らさないことばかりに気を使いすぎてしまうおじさんのお話。

『おじさんのかさ』

大事なものは汚したくないし濡らしたくない。その気持ちはとってもよくわかります。けどね・・・傘を濡らしたくないからって、自分が濡れるのはどう?
なんかおかしくない?

そんなツッコミを入れながら読み進めていくと、おじさんはちいさな子どもたちに教えられるんです、自分の知らない傘の使い方を!

「もったいない」のおじさん気持ち、私もよぉ~くわかります。けれど、傘なら傘本来の使い方をしてこその「傘」なのであって、大事に飾られるよりも、雨に濡れて玄関におかれてこそ、傘も傘みょうりにつきるのではないかと気づかせてくれる1冊。

「もったいない」「大事にする」って気持ちは大切ですよね。けれど、解釈の仕方を間違えると、ホントにもったいないことになっちゃいますね…

#絵本 #梅雨 #傘 #読み聞かせ




最後まで読んでくださってありがとうございます。文章にするのに時間がかかりすぎて、定型でなく、不定期になるかと思いますが、読んでいただけると励みになります ♪