見出し画像

今日は「サラダ」

「この味がいいね」と君が言ったから 
 七月六日はサラダ記念日

俵万智 『サラダ記念日』
           河出書房新社1987年


今日は「サラダ記念日」の日。

俵万智さんの短歌から。

この歌を読むと、サラダの味付けのドレッシングはきっと手作りだったんだろうなぁ〜と、ちょっとおしゃれなサラダを、思い浮かべてしまいます♪


今のこの季節、夏のお野菜が美味しくなりますね。

きゅうり、トマト、とうもろこし

茄子、インゲン、オクラ 

サラダにぴったりですよね。

けれど、お野菜嫌いの子どもにはちょっとしんどいかもしれません。

お野菜嫌いの解消になるかはわかりませんが、トマトや、きゅうりはうちでも簡単に作れるので、育ててみるといいかもしれません。

お店で買ってくるのとは違って、青かったり、曲がってたり、そんな自家製お野菜も生活体験になります。

そんな、サラダにぴったりのお野菜が出てくる絵本。

リズミカルな短い文章は、一緒に声をあわせて読むのにぴったり!

出てくる、ツヤッつやのお野菜たちは本当に美味しそう。

「お野菜さんたちみんな、お野菜に生まれて嬉しいって」

みんな違ってみんないいんですもんね ♪



#絵本 #読み聞かせ #野菜 #短歌




最後まで読んでくださってありがとうございます。文章にするのに時間がかかりすぎて、定型でなく、不定期になるかと思いますが、読んでいただけると励みになります ♪