見出し画像

晴耕雨読

早朝から雨。
よって本日の畑仕事は休業。
のんびりな朝。

先月、畑の作業を始めた直後のこと。
見慣れない実がついた植物を発見。
ブルーベリー?
いや、こんなふうに成る?
じーちゃん植えてたっけ?
後に知ったのだが、どうやらイヌホオズキという雑草の一種だったらしい。
実も葉も毒性があるんだって。
冗談で夫に食べてみる?なんて言って笑ってたけど、
口にしなくてよかったー。(苦笑)
ベリー系の実はあんなふうに成らないらしい。
無知って怖いね。

今日は一歩も外へ出ていない。
正午近く雨が上がっていたのでちょっとだけ出てみようかと
愛犬をその気にさせていたら急に土砂降り。
ごめん… タイミング悪かった。
今日はおとなしくおウチ篭りしよう。
読書に没頭。
晴耕雨読。
天候を理由に静かに過ごす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?