見出し画像

人生の課題

雨予報を念頭に早朝の堤防散歩はパスと見て、のんびりな朝を過ごすつもりが4時に起きてしまった。
ま、いいか。
いつもよりゆとりを持って弁当作りに取りかかり、メイクを済ませてカフェオレを飲む。
贅沢な時間。
夫が通常より1時間半遅めの出勤ということもあり私の朝家事もスローペース。
が、しかしなかなかのストレスである。
夫を見送った途端、掃除機をかける。
やれやれ。
すっきりー。

私はせっかちだ。
成すべきことがあるとさっさと済ませなければ落ち着かない。
特に朝家事はスピーディーに動かねばやる気を損なう。
てきぱきリズムに乗らないとペースを崩す。
専業主婦となった今では時間なんぞ、たーっぷりあるのに。

いつからこんなにせっかちになってしまったのだろう。
子供の頃は宿題などギリギリまでやらずにいて泣きながら慌てるタイプだったのに…
おそらく子供が生まれてからかなぁ。
家事 育児 仕事
この3つを抱え日々時間に追われる生活を経験してからかもしれない。
あの頃、超ハードな毎日を送っていたけれど今思うと充実してたなぁ。
そう思う私は慌ただしく動き回っているのが性に合っているのだと思う。

現在は、ほぼほぼ籠りきりの隠居生活。
腑に落ちない主婦生活とも言う。
贅沢だよね。
今こそ、このゆとりを有効に活かして丁寧な時間を味わうべき?
何事もゆっくり丁寧に時間をかけて。
そう意識することで自分の中の何かが変わっていきそうな気がする。
まずは固い頭を解さなくては。
私が生きていく上での課題の1つである。


週明け東京旅行から帰宅した息子のお土産。
東京ばな奈。
可愛らしくポケモン仕様。
懐かしい味がした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?