見出し画像

わたしの大好きだった仕事①

はじめに

簡単な自己紹介から始めます。

こんにちは、KAORIです。
今回ずっと書きたかった、大好きな仕事で
起こった出来事を記録していこうと思います。

2014年〜2022年までの8年間私は幼稚園の先生
をしていました。2022年3月末で退職。4月に
恋人と結婚し、現在はキャリアスクール「SHElikes」
でデザインを中心に勉強をして4ヶ月ほどになります。

クラス経歴

2014年 年少組担任
2015年 年中組担任
2016年 年長組担任
2017年 年少組担任
2018年 年中組担任
2019年 年長組担任
2020年 年中組担任
2021年 年長組担任

今回記録するのは2020年〜2021年の
2年間で受け持ったクラスの出来事です。

記録①

気持ちの変化

私は幼稚園教諭を約8年間していました。
そして最後の2年間で心が崩壊していきました。

きっかけは2年前に年中から受け持ったクラス。
毎日注意や指導をすることが多く悩んでいました。
(どうしたら聞いてもらえるだろう…)
(どうしたらクラスをまとめられるだろう…)等

そんなある日、大好きだった書き物が頭が回らず
突然書けなくなりました。

それから、締切のあるクラスだよりなども
期限を守れない。その時は、年数も中堅になって
仕事にも慣れてきて自分に甘えてるな…
まずい!治そう!しっかりしなきゃ!と思っていました。

体のSOS

それから1年後子供たちは進級し年長になりました。
クラスの半分くらいは落ち着きましたが、
まだまだ荒れ放題のまとまりのない状態…。

仕事に関しても一向に治らず…。
それに加えて生理前でもないのに、
常に微熱(37℃台)が続き体がだるい

クラスでトラブルが多発し始めて自分のクラスや
他のクラスの保護者に謝ったり伝達したりする
日々が続きました。

すると…初めて!!膀胱炎になりました!!
これが本当にきつかった💦痛いし、仕事柄残業が多く
病院も中々行けず、2週間ほど経ってやっと病院に
行けて無事に治りました。

そしてクラスがまとまらず、どうしていいか
わからなくなっていき上司にも相談しました。

ですが、「男の子はそんなもんだ」「大きくなって
くれば落ち着く」「昔はもっと手が出る子がいた」
など言い返され何も言えなくなりました。

困っているのは今のクラスなのに…
保護者とも沢山連携をとり一緒に乗り越えてきました。

しかし、きっかけとなる事件が起きて、
とうとう自分のが限界になりパリーーーーーン💔

出勤する時は、全身の力がぬけ腕には力が入らない、
毎朝泣きながら自転車に乗ってました。

そして保育中も涙が出そうになり、トイレに入った瞬間
号泣し呼吸が苦しくなりました。

また、特定のこどものことを報告する際に
気道が狭くなり苦しくてうまく話せなくなることも
ありました。

帰宅すると、
部屋に引きこもり号泣する日々が続きました。

職場でも症状が出やすくなり、
その都度上司にも泣きながら助けを訴えました。
1人で30名を見ていましたが、やっと補佐の
先生を入れてくれました。
(昨年7月ごろ〜9月頃まで)

家族にもその都度相談し、
母は話を聞き、アドバイスや前向きな言葉をかけて
くれていました。

そして、母からは
「もったいないからもう少し続けてほしい」と
泣きながら言われました。

しかし、限界の私にはその言葉が一番辛くて
何も答えず号泣し部屋にこもりました。

しばらくして母が部屋に来て
「気持ちに寄り添えてなかったごめんね。
そんなに辛くてしんどいなら辞めな?
一緒に病院行こう??」と言ってくれました。

すごく嬉しかった言葉でした。
今でも思い出すと泣けてきますね…。

そこで私は、
心療内科に行くこと
環境を変えることを決意しました!

つづく

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

色々簡単にはしていますが、本当に様々な
体のSOSが出ました。

次は、
心療内科に行くことや環境を変えることを
決意してからの記録を書こうと思います。

読みにくいところもあったかと思いますが
読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?