見出し画像

エネルギーは同等レベルでしか交換できないよね

人に、いいように利用される
人から使われる
あの人は、いいところを全部持っていく

と、昔は思ってた!

しかし、エネルギーは等価交換

だから、
“受け取るには、出す必要がある
出したら、受け取れる“

出すモノ/受け取るものが、情報/金銭/協力/物品/優しさ だったりする

“受け取る“事を怯えてたから、利用される/使われるという感覚が出てきたんだなぁ

受け取る事が苦手だった当時の自分に言ってあげたい

あなたが、受け取らないと、相手もあなたが出したものを受け取れないよ
だから、“受け取る“、“有難く受け取る“ことの捉え方を変えてみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?