見出し画像

【意識をスッキリさせる言葉】“〇〇しつつある”

ここでは、メンタル状態をネガティブでもポジティブでもなく、目的に向かって進みやすくする、“一言”を紹介していきます。

“〇〇しつつある”は、瞬間的に出る 心の反発や抵抗する気持ちを最小限にし、望む方向へ進む後押しとなる言葉です。
「〜つつある」は、
私は今目指すゴールに向かう道中にいる、目指している所へ向かって進行中である 
という事を相手そして自分に伝える言葉です。
日常生活の中で万能に使える便利な言葉です!

例えば
①勉強する習慣のない子供が、勉強に取り組み始めた時
「〇〇君は、最近、よく勉強始するね、頑張ってるね〜」と子供を褒めたとしましょう
 しかし、心の中では、、、
 >いつまで続くかわからないけどね・・・
 >頑張りたくないよ・・・
 >今たまたま調子良くてやってるだけだよ・・・

②風邪で寝てたが回復し
「〇〇さん、熱も下がったし回復したね」と断定形で会話したとしましょう
しかし、心の中では
 >また気持ち悪くなったらどうしよう・・
 >明日、仕事行けるかなぁ

“>“で記載したような心の声が、言った方/言われた方のどちらにも出やすくなります。
(実際に言葉として口に出すとは限りません)また、瞬間的に無意識に出てくるので、そう言った声に気づかないケースもあります。

なので、この2つを以下のように言い換えてください
“〜しつつある“
①〇〇君は、最近、勉強する事が習慣になりつつあるね、頑張ってるね〜
②〇〇さん、熱も下がったし、回復しつつあるね
 自分で自分に伝える場合は、〇〇君、さんを外せばOK


これが効果的であるポイントは“断定していない”事です
断定しないことで、発言の内容に対する反発心を起こさず、
肯定的に受け取りやすくなり、意識がこの方向に進みやすくなります!

ぜひ、日常生活のあらゆる場面で実際に試してみてください!
やればやるほど、自分にも馴染み、効果を実感できますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?