見出し画像

24.「やり直せばいいや」の魔法

変わりたいな、やってみたいなと思うことは
誰にでもありますよね。
そういう時、つい二の足を踏んでしまうこと、
ありませんか?

私は元来、思いっきり躊躇するタイプでした💦
どこかでずっと「失敗しちゃいけない」と
思ってきたからなのかな・・・
できない自分をつい想像をして
前に進めないことが多かったなと思います。

でも今の私は知っています。

「やってみなきゃわからないこと」
「やってみてやっと見えてくること」

そういうことが山ほどあるんだってことを。

いくら知っている気でいても
外側で眺めているだけでは
本当の意味で理解はできないということ。

実際にその中に飛び込んでみて
さらに視界が開けることがあるということ。

急に明るく見えてくる✨

*************


私にとっては
X も note も Instagram も
自分を変えたくて飛び込んでみた世界でした。
もしくは、自分の変化を実感したくて
飛び込んだとも言えます。

わからない世界に飛び込むには
それ相応の勇気やタイミングも必要ですよね。
飛び込むだけのパワーが
自分にある程度は溜まっていないと
確かに難しいと思います。

…じゃぁ私はあの頃パワーがあったかというと
全くそうではなかったけれど(笑)
パワーの代わりに
「踏み出したい」という意志だけは強かった。

パワーは100%じゃなかったけれど
それを補える「変わりたい」意志が
あったのかもしれません。

実際に行動をするということは、
「何か」を知るためのスタートラインに立つ

ということなんだと、その時理解しました。

不安だし、悩むし、
なかなか一歩を踏み出せない方。
私も長い間くすぶった時期がありました。

だから、身動き取れない気持ち、
すごくすごくわかります。

そして、我が家には
今もまだパワーが枯渇し
文字通り動けなくなった子供達がいました。

一人は、先日やっと溜まったパワーを
修学旅行にぶつけ、バーンアウト中です。

でも、もっと長年くすぶったもう一人は
この春からやっと
「自分を変えたい」「楽しみたい」
という気持ちを持って踏み出し始めました。

*************


パワーがゼロだとさすがに難しいです。
それは無理し過ぎてしまうことになるから。

でも、
ある程度パワーが溜まっているなら
次は「変わりたい」意志があるかどうかです。
その気持ちが高まってきたら、
とにかく1歩踏み出してみましょうよ😊

ケガしたり、病気になるのはダメだけど
ちょっとぐらい失敗したっていいんです。
ダメならやり直せばいいんです。

それも必ず経験値になる!

やり直しがダメだなんて法律はありません。
だから、ダメならやり直せばいいやーと、
自分に魔法をかけて大丈夫✨

子供達もそう。
ちょっと躓いたと感じていても、
いつからでもリスタートできるし、
いつからでも踏み出すことはできます。

生きる力 + 変わりたい意志 + やり直せばいいやの魔法


それぞれは完璧でなくても大丈夫。
3つを自分の中に見つけることができたら
是非踏み出してみましょうよ!

*************


そして私は今日再び
新しい企画に飛び込みます✨

#66日ライラン

さらに言うと
ほんと、ついさっき
自分のスペース終わったところ(笑)
ライラン初日、記念すべき日になりました✨
(偶然にしてはできすぎ(笑))

…なんでだろう
そこそこ長い間、毎日投稿してきているのに
「66日ライランに参加します!」て改めて言うと
ちょっと緊張感が増しますね(笑)

でもしっかり走り切りたいと思います♬
みなさま、どうぞよろしくお願いします!

***********************************************

XやInstagramでも発信しています。

カオラkaora X
 x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09
カオラkaora Instagram
  https://t.co/nAdRE4zzpn

もしお気に召しましたらサポートいただけますと、とても喜びます✨いただいたサポートは自己研鑽のために活用致します!