見出し画像

*美味しいものは心を救う*

姉さん


Xを通じて知り合ったTさん。
普段私は「姉さん」と呼んでいる、少し年上のお友達。
お互い鳥を飼っていて、もともとはそれがきっかけで仲良くなりました。
姉さんはチャキチャキの江戸っ子・・・っぽいけど江戸ではない関東在住。偶然お顔は一度拝見したけれど、よく考えたら声も知らないX仲間です。
でも、Xでの発信を見たり、やりとりをしたりすると、だんだん人となりがわかってくるものです。

仕事も頑張る姉さんは、なんせ義理人情?鳥情に熱い!!
ケガや病気の鳥たちを保護されている方がいらっしゃれば、どれだけ自分が忙しくても、その方のところに足繁く通い、ガンガンお手伝いをしています。少々距離があってもへっちゃら、車で飛んでいっちゃう。
かと思えば、とても可愛く精巧なドール作成にも勤しんでしまう、動と静を兼ね備えた超アクティブ人間なのです。

そんな姉さん。
ある日のXで「焼き菓子を販売します」と発信していました。
や、や、焼き菓子??
それは初めて聞いたぞ・・・と、すぐに連絡を入れました。
写真に写っている、とにかく美しく、なんとも美味しそうな焼き菓子たち。
説明も細やかで、姉さんのこだわりがモリモリに詰まっているのが手に取るようにわかります。
もう絶対食べたい食べたい食べたい!!

しかも、聞けば過去に相当なフォロワーさんが付いていたレシピサイトを運営していたという経歴の持ち主だったそう。
ほんとに気さく、生きたチャキチャキみたいな姉さん。
本当に姉さんにはいつも驚かされるけれど、これが一番驚いたな。

自分へのご褒美


みなさんは、自分へのご褒美を用意するタイプですか?
例えば、ボーナスが出たらバッグを買うとか、海外旅行に行くとか。ちょっとゴージャスなイメージのものになる人もいらっしゃるかもしれません。

私は、基本的に頑張っている自分に対してご褒美を用意するタイプです😊
ただし、どうも物欲というものをどこかに置き忘れてきたみたいで、昔からあまり欲しいものがないし、行きたいところもない。飛行機嫌いだし。
自分へのご褒美といえば、だいたいスーパーで小さな大福を買ったり、コンビニスイーツを買ったりして、ひとりでこっそり食べるのが関の山。
や、一応子供たちにも買いますよ?
でも、私だけはちょっとだけアッパーなものを購入したり、1つ多めに隠し持っていたりね(笑)
いいんですよ、自分へのご褒美なんだから。それぐらい可愛いもんです😊
誰に遠慮がいるものか。

そんな私が、最近美味しい焼き菓子を食べていないな・・・と思っていた矢先に、姉さんの焼き菓子販売の話です。購入は即断即決でした。

なぜ即決できたのか考える


その時の私には、姉さんの販売を助けよう!なんていうおこがましい気持ちは一切ありませんでした。(今もそういうのではない(笑))
本当に美味しそうな写真と、作っている時の様子も詳しく教えてくれる丁寧な説明文。
私は姉さんの「プロ意識」に完全にやられていたんですよね。
それにプラスして、人となりもそれなりにわかっている姉さんが、愛情込めて作ってくれた焼き菓子が、なにより最高の贅沢に感じたのです。

食品であれサービスであれ「この人から買いたい」という気持ちほど大きな決定権を持つものはないのではないかと私は思っています。
よくできる営業マンは、商品に惚れさせるのは当たり前として、それ以上に自分という人間に惚れこんでもらうのでしょう。
私は姉さんの人となりを知っていて、焼き菓子に込める思いを感じられるという幸運な位置にいました。
自分へのご褒美は、姉さんから買いたい!そこに迷いはありませんでした。

スコーンが大好きな私は、昨年末の繁忙期も、朝には姉さんのスコーンを2個美味しくいただき、気合いを入れて仕事へ向かいました。
また、あんなに美味しいブルーベリーマフィンには初めて出会いました!
もうこれは、本当はみなさんに教えたいような、教えたくないような(笑)

焼き菓子詰め合わせ♬

大好きな姉さんが作る、丁寧で誇り高き焼き菓子。
「この人から買いたい」という衝動を満たし、私の心を癒してくれる、最高に美味しいもの。
姉さんに胃袋を掴まれた私は、自分のご機嫌を自分でとるために、これからも姉さんの焼き菓子をいただきます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?