見出し画像

時間がなくても絵でちょこっと愛でる

今週はいろんなことが目白押しで
感情がついていくのか?いかないのか?
どっちな~んだい!!
…っていうくらい疲れまして。
(ぼちぼち記事にしまーす)

そんな日は「ゼンタングル」です、私。

今日は、直線だけで描ける単純なもの。
(大物は描けない(苦笑))

一緒に描きたい人~( ´ ▽ ` )ノ
用意するものは👇

  • ペン

  • できれば鉛筆(濃いめ)

  • できれば綿棒かティッシュ

もちろんフリーハンドでOK!
まずは四角を描きます。
大きさは、あまり大きいとしんどいよねー
4㎝四方くらいでいいかも。

□を描いて…

十字を書きまーす。

だいたい真ん中でいいよー

1つの四角の中にも十字を描いたイメージで
左下の四角をつくってみるよ。
四角の中心から、左と下の辺の真ん中に
線を伸ばすと描きやすいよー

こんな感じ。ちょっと曲がった(笑)

四角の中心から右上の角に向かって
線を引いてみよう!
対角線の半分になるね。

ややズレているけど、気にしな~い💦

でねでね?
その斜めの線から真っ直ぐ下の辺に向かって
何本か線を描いてみよう!

おっ?なんか急に立体的に見えてきたね♬

あ、順番逆か?まいっか(笑)
小さい四角を黒く塗ります(先に塗ってもよし!)

底ができたように見えない??

次に、もし鉛筆があれば…
斜めの線の下側と小さい四角の右外側を
黒く塗ってみて~

これだけでも奥まった感じ!

そして、できれば綿棒がいいなー
(ティッシュでもできなくはない)
鉛筆の黒い粉を少し広げるように
ストライプになっている壁の中をこすってみます。

影が入るとさらに立体的!

最後に、天井側の白い部分。
綿棒についた黒い粉を薄く塗りつけるように
斜めの線と小さい四角の上外側を
なぞってみると…

4つの四角い小部屋ができた✨

でーきた🌸

もし鉛筆がなかったら
上の方から濃いめのグラデーションになるよう
ペンで点々を付けてもOK。

直線だけで描けるものも
なかなかいいと思いません?
案外ね、直線をたくさん描くのって
集中できるんですよね。

それがいいの。
長時間でなくて全然いい。
ほんの5~10分間でもシャシャッと描く。
そして、出来上がったものを愛でる💛

この「愛でる時間」がとても大切だと
私は思っています😊

その時間は「自分だけの時間」になるし
作品を通して自分を認める時間になるんだと思います。

みなさんも自分を、作品を
愛でてあげてくださいね✨

**************************

サイトマップはこちら👇

********************************

XやInstagramでも発信しています。

カオラkaora X
 x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09
カオラkaora Instagram
  https://t.co/nAdRE4zzpn

もしお気に召しましたらサポートいただけますと、とても喜びます✨いただいたサポートは自己研鑽のために活用致します!