見出し画像

【休職5ヶ月目】「よきかな」まであと一歩。その一歩が大変

こんにちは。
仕事お休み中のかりむです。子供は4歳です。

noteへ遊びに来てくださりありがとうございます😊
フルタイムワーママのメンタルが弾けて適応障害となり、休職中です。



休職5ヶ月目になりました。
近々、定期の産業医面談があります。
あぁ、ドキドキする。
数日前からヒヤヒヤ、緊張。怖いー。

面談で何を話したらいいのか思い浮かばないので、聞かれた質問に答えるスタイルで行こうと思います。
(先月までの私だったら、良かれと思ってネタ集めしたり、要らぬところまで下準備していたけれど。
もう今の私は、"自分から仕事はつくらない"スタイルに変えたのだ)


・・・
本題ですが、
休職してからの数ヶ月を振り返ってみると、
・休職してからガクッと体調を崩し、寝込んだ
・仕事脳の膿?を頭から出して出して出しまくった
・子供の登園しぶりと向き合った
・家のガラクタ、不用品を整理した
・家の掃除を徹底的にやった
・掃除のプロに水回りをお願いした
・運動、デトックスが好きになった

などなど、"出す""スッキリさせていく"
をたくさんしてきました。

イメージでいうと、「千と千尋の神隠し」のオクサレ様。
映画では、ヘドロ状態のオクサレ様から、自転車やらガラクタを千尋たちが一生懸命引っこ抜いてくれています。
こんなかんじで、休職した途端、いろんな感情や"不要だったもの"、"要らないのに無駄に握りしめていたもの"がドンドン身体から出てきたような。


休職前のわたしw 
ソレソレ!
ドワーっと要らないモノが出てきた!


休職5ヶ月目の今。
未だ、スッキリと「よきかな〜」と言えてません。

理由はわかっています。
最後の最後、まだ心に詰まっていて「向き合わなければならない課題」があるんですよね。

それは、「自分の気持ちを素直に人に伝えること」。


怖いけど、ここに向き合わないと、次のステージ(復帰)に行けないと、思っています。


今回の休職中に、全てのヘドロを出し切りたい!!!!



※千と千尋の神隠しの画像、お借りいたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?